トレチャコフ美術館でタイムトラベル☆

公開日 : 2009年04月24日
最終更新 :

東京のBunkamuraザ・ミュージアムでは

4月4日(土)−6月7日(日)にかけて

国立トレチャコフ美術館展」が開催されています!

mainvisual.jpg

モスクワのトレチャコフ美術館は

私の勤務する放送局「ロシアの声」のすぐそば。

museum_pic1.jpg

この美しい建物がトレチャコフによる

“ロシアの芸術家によるロシア美術のための美術館”。

今回、ポスターを飾っているのはクラムスコイの「忘れえぬ女」

pic_tretyakov.jpg

大学のゼミでお世話になった亀山郁夫先生が

「ロシアのモナリザ」と紹介されている傑作です。

ロシアの大自然、人々の生活、宗教、歴史的出来事・・・

扉を開けてから出口まで、まるでタイムトラベラーのように

ロシア人の生きてきたロシアを感じることができます。

0022-web.jpg
gal_6.jpg
_1211352901.jpg
071023210412.jpg

学校の授業の一環で、子供たちが鑑賞している姿もよく見かけますが、

こんなふうに、歩くだけで日本を知ることができる美術館が

日本にもあったらいいのにな、と思います。

PS

美術館で購入できるパンフレット本日本語版は

先輩ロシアナのお墨付き!

ぜひこれを片手に鑑賞しましょう☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。