モントリオールの冬って実際どんな感じなの・・?!

公開日 : 2017年12月29日
最終更新 :
筆者 : カオリ

こんにちは。

早いもので、今年もあと数日で

終わりですね。今年は個人的に

忙しかったこともあり、『光陰

矢の如し』を正に実感しています。。

winter_1-thumb-autox700-317173[1].jpg

さて前々回に、本格的な冬景色が

始まったモントリオールの様子を

お届けしましたが、今年の冬は

日本同様、こちらもかなり寒いです。

日本が寒いからなのか、

このところよく、日本の友人から

モントリオールの冬は実際どんな

感じなの?と改めて訊かれます。

そこで今回は、モントリオールでの

ある日の日常をお届けしてみる

ことにしました^^

winter_2-thumb-autox700-317174[1].jpg

クリスマスも終わり、ダウンタウン

にはBoxing Dayの名を借りたセール(*1)

目当てに繰り出した人々で賑わって

いました。

---------------------------------

(*1) モントリオールでは、Boxing Day

当日だけではなく、数日〜1週間ほどを

セール期間にするお店が多いです。

ちなみにこの日の気温マイナス24℃。

冷たい風があり、体感温度はなんと

マイナス30℃と出ていました。

確かに寒かった・・!

winter_3-thumb-730xauto-317177[1].jpg

しかし、人ってマイナス20℃を

下回ってもセールには行きたい

生き物なんですね〜・・(って

自分も含まれてるのですが^^;)

コート、ブーツはカナダスペック

(マイナス25〜30℃耐寒)必須!

手袋、帽子も薄手のものでは

言葉通り凍りつくので、しっかりと

した厚手のものが必要です。

この写真を撮るのに、ちょっと

手こずって30秒ほど素手で

i-Phoneを操作していたら、

手が真っ赤になってズキズキ。。

ホント危険です。。

winter_4_1_2-thumb-350xauto-317176[1].jpg
winter_4_2_2-thumb-350xauto-317175[1].jpg

今はどこもかしこもセールだらけ。

ホリデーシーズンなので、みんな

家族連れでショッピングを

楽しんでいます。

冬のショッピングでちょっと面倒

なのは、屋内は暖房でとても

暖かいので、着てきたモコモコの

コートや帽子、手袋が邪魔なのです(;_;)

買い物中は、リュックや大きめの

折りたたみバッグにコート類を詰めて

持ち歩く姿もよく見かけます。

winter_5.jpg

午後4時過ぎ。この日は車では

なかったので、暗くなる前に

家路を急ぎます。


冬の外出はほとんど車で済ませますが、

雪が降ると、出発前の雪かき待って

いて、、まあ仕方ないですが。。

winter_6.jpg

帰り際に、家の前のストリート

パーキングが翌日雪かきのため

駐車禁止なのを確認。(オレンジの

マーク)移動させなくては!

これ、気づかないでそのまま

駐車しておくと、レッカー車で

どこかへ運ばれてしまいます。

うちはまだ運ばれたことは

ありませんが、現場を見ると

哀れで他人事には思えません(;_;)

winter_7.jpg

家に帰ると、二重窓の外側の窓が

天然ステンドガラスのように

なってました^^;この窓、

立て付けがイマイチなので外気が

入ってきて、室内との温度差が

激しいみたいです。

今週と来週はカナダ全土に

寒さ警報(*2)が出されており、

寒さには慣れっこの地元民に

とってもかなりの厳しい気候

のようです。

---------------------------------

(*2) https://weather.gc.ca/warnings/index_e.html

早くマイナス10℃台に

なってくれないかな、、と

思うここ数日です:-)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。