フランスよりフランスらしい?!モントリオール交響楽団

公開日 : 2017年11月27日
最終更新 :
筆者 : カオリ

こんにちは。

モントリオールは、明け方に

少し雪が降り、今朝は久しぶりに

雪景色となりました。お昼頃には

ほとんど溶けましたが。


モントリオールは依然暖かめの

日が続いており、今年も暖冬の

気配が漂っています。ちなみに

現在外はマイナス1℃です。

話は変わって、今回はモントリオール

交響楽団(Orchestre Symphonique de

Montréal:略称 OSM) についてです。

先月半ばに公演を聴く機会が

あったので、芸術の秋を楽しんで

来ました:-)

osm_1.jpg

公演は夜8時開始のもの。

メトロPlace des Arts駅から

地下道を進むと、OSMの本拠地

『The Maison Symphonique

de Montréal』があります。

osm_2.jpg

入口でチケットをチェック

したら、エスカレーターで2階へ。

私の席はホールの一番奥の方

だったので、2階からエレベーターで

(確か)4階へ。

osm_3.jpg

待合広場で開演まで

しばし待機です。各階に簡易のBar

(有料)もついていて、カクテル片手に

談笑している方もいましたよ(@_@;)

osm_4.jpg

ホールの中に開演30分程前の

ホールでは団員の方たちが

音合わせ中。とても新しい

ホールで驚きました。

聞くところによると、OSMは

クラシック界では「フランスより

フランスらしい演奏をする」オーケス

トラと言われているとか。

OSMの何がそう言わせるのか、素養の

ない私には残念ながら分かりませんが、

独特の魅力を持つオーケストラの

ようです。

osm_5.jpg

日本でもそうですが、クラシック

コンサートの鑑賞はご年配の方々が

目立ちます。大人だけの静かな時間を

楽しみたい時はもってこいの空間かも

しれないですね。

osm_6.jpg

聴きに行ったのは、『Charles Richard -

Hamelin And Russian Music』(*1)と

題したロシア音楽のピアノと

オーケストラの演奏です。

----------------------------------

(*1) http://www.osm.ca/en/concerts/charles-richard-hamelin/

両サイドの席も、ゆったり座れて

なかなか良さそうですね。

オーケストラの真後ろの席なんか、

とても迫力ありそうです。

お値段は当然だお高めですが。。

ちなみに、今回は見られません

でしたが、OSMは日系3世アメリカ人で

著名な指揮者である Kento Nagano

(ケント・ナガノ)が音楽監督を

務めていることでも知られています。(*2)

----------------------------------

(*2) http://www.osm.ca/en/kent-nagano/

osm_7.JPG

今回は途中休憩を挟み、2時間程度。

月並みな言葉しか出ませんが、

素晴らしい演奏でした!

モントリオールは音楽を嗜む人々が

多く、ホームレスのおじさんでさえ

バイオリンを演奏する土地柄です。

その最高峰でもあるOSM。機会が

あればぜひ聴いてみて頂きたいです^^

-----------------------------------------------------------

Orchestre symphonique de Montréal

(モントリオール交響楽団)

住所: 1600 Rue Saint-Urbain, Montréal,

QC H2X 1Z8

アクセス:メトロPlace Des Arts駅下車すぐ

電話番号: (チケット等)(514)842-9951、1-888-842-9951

詳細は下記URL参照↓

http://www.osm.ca/en/press-contact/

URL: http://www.osm.ca/en/home-osm/

-----------------------------------------------------------

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。