× 閉じる

トップ > 北米 > カナダ > モントリオール特派員 > 体操世界選手権2017@モントリオール

カナダカナダ/モントリオール特派員ブログ

体操世界選手権2017@モントリオール

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / エンターテイメント・音楽・ショー / スポーツ・観戦 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年10月 9日

こんにちは。


先週モントリオールのオリンピック
スタジアムで行われていた、体操の
世界選手権(*1)を観戦してきました!
---------------------------------
(*1) https://mtl2017gymcan.com/en/home/


私が見てきたのは、5日に行われた
男子個人総合の決勝戦です。
日本は、内村航平選手が怪我の
ため残念ながら棄権しましたが、
白井健三選手が銅メダルに輝いた
ところを見てきました!


写真はほんの一部ですが、会場の
様子を皆さまにお伝えできれば
嬉しいです^^


Gym_1.jpg

開場時間を前に、会場入口には
観戦にきた人たちが集まって
きました。


Gym_2.jpg

上の方には、有名選手の写真と
賞歴が。もちろん日本が
誇る内村航平選手の写真も^^!


Gym_3_1:2.JPG Gym_3_2:2.JPG

会場内は、さほど混んでいる
訳でもなく、程よい感じの
人の多さでした。
個人的に、体操大会の観戦は
初めてだったので、想像より
演技場所が近くていいなあと
感じました。


Gym_4.jpg

決勝演技の前に、地元モントリオールが
誇るサーカス団『シルク・ド・ソレイユ』(*2)
のパフォーマンスがありました。
---------------------------------
(*2) https://www.cirquedusoleil.com/


Gym_5.jpg

さあ、いよいよ男子個人総合
決勝の時間です。


Gym_6.jpg

決勝出場選手が組ごとに
紹介されていきます。
白井選手は右から2人目。


Gym_7.JPG

選手紹介が終わると、一斉に
公式練習が始まりました。


Gym_8_1:2.JPG Gym_8_2:2.JPG

ここからは、白井選手の
演技をどうぞ^^最初は『床』。


白井選手は海外でも人気抜群
なんですね。各国選手が登場
すると、それぞれの国の方と
思われる観戦者の応援が大きく
響く中、白井選手の演技の時は
いつも、国を問わず大歓声が
上がっていました。


Gym_9_1:2.JPG Gym_9_2:2.JPG

次は『鞍馬』です。
演技を終えて、小さな
ガッツポーズが出ました^^


Gym_10.JPG

優勝候補の一角、ウクライナの
オレグ選手は今回はあまり調子が
良くなく、メダルには届きま
せんでした。


Gym_11_1:2.jpg Gym_11_2:2.jpg

『吊り輪』は、見ているだけで
こちらが苦しくなってしまいます・・^^;


Gym_12.jpg

白井選手の得意種目の一つ、
『跳馬』では高得点を叩き出し、
会場が湧きました。


Gym_13.jpg

会場では、日本から応援に駆け
つけたと思われる方々もたくさん
見かけました。大画面に白井選手の
応援が映し出される場面も^^


Gym_14.jpg

『平行棒』も危なげなく終了し・・


Gym_15_1:2.jpg Gym_15_2:2.jpg

『鉄棒』では、演技終わりに大きく
ガッツポーズ!残念ながら期待した
ほど点数が伸びず、会場からは審判に
対するブーイングもチラホラ。。


Gym_16.jpg

それでも堂々の銅メダル!
素晴らしかったです!


Gym_17.jpg

1,2位は中国が独占。特に1位の
選手は、体操ど素人の私が見ても
完璧の演技で、その精神力の強さに
圧倒されました。


なお、白井選手は8日に行われた
『床』で金メダルだったそうですね!(*3)
おめでとうございます!!
---------------------------------
(*3) https://mtl2017gymcan.com/wp-content/uploads/2017/04/C53B_List_Of_Qualifiers_MenSenC3.pdf


初めての世界体操選手権観戦、
大満足でした!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

カオリ

カナダ・モントリオール特派員のカオリが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カナダカナダ/モントリオール特派員
名前:カオリ

カオリ

結婚を機に、2015年よりモントリオール在住。暑さ寒さ共に非常に弱く、マイナス気温の世界での生活経験がない為、モントリオールの極寒の冬に怯えながら過ごしています。現在は、主婦をしながら写真を撮り歩いています。在住期間が短いからこそ、新鮮な目でモントリオールでの日々の発見をお伝えできればと思っています。写真のみに興味のある方はこちらへ、ご連絡はこちら迄。 DISQUS ID @disqus_IUATY400JV

モントリオール特派員トップにもどる

その他のカナダの特派員

モントリオールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モントリオール特派員トップにもどる

トップ > 北米 > カナダ > モントリオール特派員 > 体操世界選手権2017@モントリオール