メキシコの生理用品事情

公開日 : 2018年08月27日
最終更新 :
筆者 : Sayaka

私が初めてメキシコの地を踏んだのは短期滞在ではなく、いきなり1年間の長期留学でした。なので、日本を経つ前には、旅行するには?ではなく、生活するには?という視点で情報を集める必要がありました。当時の私が一番気を揉んでいたのは、メキシコの生理用品事情。治安や衛生状況などは海外に長期滞在する際の不安要素としてよく話題になりますが、女性にとっては各国の生理用品事情も気になるポイントの一つですよね。今日は話題になることは少なくても気になっている人は多い(はず)の、メキシコの生理用品事情についてご紹介します。

①どこで買える?

20180826_153736_resized.jpg

日本と同様、スーパー、ドラッグストア、コンビニなどで買えます。 何故か、うちの近所のスーパーは、薬や衛生グッズ売り場では無く、赤ちゃん用品売り場の一角に生理用品売り場があります...

②何が買える?

20180826_153702_resized.jpg
20180826_153517_resized.jpg

ナプキンとタンポンは、日本と同じく、色々な用途や大きさのものが売っています。個人的には、日本からわざわざ大量に買って持ち込まなくても、メキシコで売っているもので十分凌げると思います。

20180826_164608_resized.jpg

それと、メキシコでは低用量ピルは医師の処方箋無しで購入可能。日本円で一箱1300円くらいでドラッグストアで買えます。ただ誰でも手に取れる棚には置いていないので、店員さんに言ってカウンターの中から出してもらう必要があります。

何かを店員さんに出してもらう際には、

"Me da ○○ (メ ダ 欲しいものの名前、商品名 = ○○をください)"

と言えばOKです。

※この、○○をください の表現はドラッグストアでなくてもどこでも使えますので、覚えておくと便利です♪

20180826_153956_resized.jpg

生理痛を和らげるために、腰やお腹にカイロを貼る方もいると思います。メキシコでは日常的にカイロを使う習慣はないのですが、生理痛を和らげる名目のカイロは売られています。日本のカイロと同じく、使い方は袋を開けるだけ。ただ、これ...1枚で240円くらいします!高すぎ!私は勿論、周りでも使ったことがあるという人を聞いたことがないので、使い心地は不明。日本でカイロが必需品という方は、持ち込むのがお勧めです。

③何が買えない?

布ナプキンは、オーガニックがテーマのフリーマーケットなど行くと、たまーにハンドメイドのものを売っている人を見ますが、日本のようにお店に並んでいたり、専門店があるのを見たことがないです。布ナプキン派の方は、メキシコでは補充できないと考えて日本から多めに持ってきた方が良いでしょう。

それと、血液を落とすのに特化した洗剤もこちらでは見たことがありません。これも、日本で使っているものがあれば持ち込んだ方が良いと思います。裏技としては、血液汚れは消毒液(agua oxigenada アグア オキシヘナダ、過酸化水素水。これはメキシコでもドラッグストアで買えます。)でも落とせます。

④アドバイスなど

20180826_153803_resized.jpg

メキシコで生理を迎えたら、上記のように道具立ては何とかなるのですが、最大の敵はトイレが汚いことです!普段から汚いトイレは嫌ですが、特にデリケートな状態にあるときに汚いトイレは本当に辛い!

「使用済みの生理用品は紙で包んで容器に捨てる」「汚してしまったら片付ける」というマナーもあまり浸透していませんので、色々飛び散っていて扉を開けた瞬間に絶叫したくなるトイレに出くわすこともしばしば。観光地だろうが高級デパートだろうが、「トイレは汚いもの」として最悪の状況を想像しておく心構えが必要です。

まとめ:

メキシコで生理を迎えるにあたって、

   ・紙ナプキン・タンポン派なら現地購入可。

   ・低用量ピルは医師の処方箋無しで購入可。

   ・布ナプキンと血液落とし用洗剤は現地購入不可。

   ・「汚いトイレに負けない心の強さ」が一番大事。

以上、今後メキシコに長期滞在する方のお役に立てれば幸いです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。