トップ > 中南米 > メキシコ > モンテレイ特派員 > 賞味期限にご用心、日付を正しく読めますか?

メキシコメキシコ/モンテレイ特派員ブログ

賞味期限にご用心、日付を正しく読めますか?

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2018年7月 8日

20180707_100602.jpg

メキシコでは、お店の商品全体にうっすら埃が積もっているような個人商店は勿論、全国展開している大手のスーパーでさえ、ちょくちょく賞味期限切れのものを売っているのが目に付きます。

20180707_095924.jpg

私の個人的な経験から言うと、パン、ハム、ヨーグルトは特に要注意!1日2日ならまだしも、私は某外資系スーパーで、1週間以上前に賞味期限が切れたヨーグルトが大量に売られているのを見たことがあります...

20180707_095150.jpg

自分で食べるものは勿論、人様にお土産に買うものは特に賞味期限が気になりますよね。日本同様、賞味期限はパッケージに印刷してあり、CADという印字に続く数字が賞味期限です。それを確認すれば良い訳ですが、さて皆さん、この日付は何月何日だと思いますか?

実はメキシコ、アメリカのお隣にありながら、日付の表記の仕方がアメリカ式ではありません。

アメリカ式 月/日/年
イギリス式 日/月/年 ←メキシコではこちらの表記
なので、例に挙げた写真の賞味期限は、「2018年3月7日」ではなく、「2018年7月3日」です。 この写真をスーパーで撮ったのは7月7日...はい、がっつり賞味期限過ぎてます。爆

20180707_095738.jpg
20180707_101053.jpg

このように月の名前がスペイン語表記になっているものも。これだと月日を混同しなくて済みますし、スペイン語の月の略称は英語に似ているので、スペイン語が分からない方にもパッと見て分かりやすいと思います。

【参考・スペイン語の月の略称】
ENE 1月
FEB 2月
MAR 3月
ABR 4月
MAY(MAYO) 5月
JUN 6月
JUL 7月
AGO 8月
SEP 9月
OCT 10月
NOV 11月
DIC 12月

20180707_100119.jpg

賞味期限に限らず、スポーツの試合や各種イベントの日程など、メキシコの日付の表記はどの場面でも「日/月/年」が基本です。慣れるまで紛らわしいので、うっかり日付を間違えた!なんてことのないように、慌てずしっかり確認して下さいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Sayaka

メキシコ・モンテレイ特派員のSayakaが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

メキシコメキシコ/モンテレイ特派員
名前:Sayaka

Sayaka

2013年よりメキシコ在住。メキシコシティでの語学留学を経て、現在の拠点は北部の工業都市・モンテレイ。通訳、翻訳、日本人の生活相談等にあたっています。スペイン語は話せても、常識が違いすぎて「言葉は通じても話が通じない」状況に陥ることは未だに度々。親日国と呼ばれながらも街に溢れる間違った日本文化に苦笑いしつつ、カルチャーショックに溢れた毎日をお届けします。 DISQUS ID @disqus_NTVjnfN6FE

モンテレイ特派員トップにもどる

その他のメキシコの特派員

モンテレーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モンテレイ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > メキシコ > モンテレイ特派員 > 賞味期限にご用心、日付を正しく読めますか?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について