× 閉じる

トップ > 中南米 > メキシコ > モンテレイ特派員 > 母の日に感謝を込めて...

メキシコメキシコ/モンテレイ特派員ブログ

母の日に感謝を込めて...

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2018年5月10日

20180508_095556.jpg

メキシコの母の日は毎年5月10日で固定されています。国の祝日では無いのですが、会社によっては丸一日、半日休日にしているところも。会社から働くお母さんにはプレゼントが配られたり社内で母の日を祝うパーティーが開かれたりして、何で個人的なことをそこまで会社が祝わなきゃならんのだ?と、私には未だに馴染めない風習なのですが...まあ皆さん楽しまれているようです。

20180508_095017.jpg

20180508_095042.jpg

メキシコで母の日の定番の贈り物と言えば、

・スイーツ

・お花

・食事に連れていく

なのだそうです。選択肢はあまり日本と変わりませんね!ただ、母の日=カーネーションというイメージはないそうです。そして、「人工着色料=避けるべきもの」という発想もメキシコにはないので、母の日が近付くとこんな派手派手なケーキがショーウィンドウを賑わわせております。

20180508_095746.jpgお花は日本と比べると結構高い!そしてアレンジが雑です...。日本で同じ値段を出したらもっと可愛い花束が買えるのにな~と思うのですが、メキシコは基本何でも「質より量」なので、茎の長さを揃えたり葉を落として小奇麗にまとまったものより、とにかくボリューム感のある花束が好まれるようです。

20180508_095634.jpg

スーパーの野菜売り場が花束売り場に早変わり。普段、りんごなんかが置かれている棚が花束に占拠されています... 詰めが甘くて、棚の上にトマトが載ったままですが。笑

20180508_095505.jpg

野菜売り場の母の日の光景②。「母の日おめでとう風船」がずらっと並べられているのですが、この並べ方では全くお客さんの視界に入りません!こちらもやっぱり詰めが甘い、メキシコあるあるです。

20180508_095646.jpg

日本のように「今年は何を贈ろうかな?」と悩めるほどの選択肢が無いのが悲しいところですが、日本ほどではないにしろ、メキシコも母の日商戦はそれなりに盛り上がっているようです。

20180508_095053.jpg私は近所のスーパーが母の日のデコレーションで賑わってくるまで母の日の存在を忘れており、昨日急いで日本の母にネットでプレゼントを手配しました。今年はメキシコの母の日が日本の母の日より早くて良かった!

それでは、皆様も素敵な母の日をお過ごしください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Sayaka

メキシコ・モンテレイ特派員のSayakaが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

メキシコメキシコ/モンテレイ特派員
名前:Sayaka

Sayaka

2013年よりメキシコ在住。メキシコシティでの語学留学を経て、現在の拠点は北部の工業都市・モンテレイ。通訳、翻訳、日本人の生活相談等にあたっています。スペイン語は話せても、常識が違いすぎて「言葉は通じても話が通じない」状況に陥ることは未だに度々。親日国と呼ばれながらも街に溢れる間違った日本文化に苦笑いしつつ、カルチャーショックに溢れた毎日をお届けします。 DISQUS ID @disqus_NTVjnfN6FE

モンテレイ特派員トップにもどる

その他のメキシコの特派員

モンテレーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モンテレイ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > メキシコ > モンテレイ特派員 > 母の日に感謝を込めて...