トップ > 中南米 > メキシコ > モンテレイ特派員 > rice cakeは、餅に非ず

メキシコメキシコ/モンテレイ特派員ブログ

rice cakeは、餅に非ず

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年4月 7日

今日は、英語が苦手な私が最近びっくりした話をご紹介します。
(「英語以外の外国語が喋れる人は、英語はとっくにマスター済み」と誤解されている人が多いのですが、私は声を大にして言いたい!「そんな出来の良い人ばかりではないですよ」と!)

20180401_184401.jpg

20年以上前、私が中学生の頃は、英語の授業で「rice cake=餅」と習ったものですが、どうやら昨今はrice cakeというのは、こういうものを指すようで

20180401_184410.jpg

日本のぽん菓子に見た目そっくりなのですが、特に味がついているわけではなくて、クラッカーやバゲットのように上に何でも好きな具を載せて食べるのだとか。卵もバターも不使用だからパンよりもヘルシー!ということで、健康志向の強い人にじわじわ人気が出ている...とアメリカの記事で読んだのですが、食と健康の関連性に全く関心がない、更に食べ物に関してはかなり保守的なメキシコで、このrice cakeは売れているのでしょうか?少なくとも私の周りには、rice cake経験者は一人もいません...

ちなみにモンテレイのスーパー、餅は売っておりませんが(日本食材店に行けば買えます)、餅粉は割と良く見ます。それも「もちこ」という名前で。

20180401_184447.jpg

餅粉を使ったレシピと言うと私は和菓子しか思いつかないのですが、和菓子を知っているメキシコ人がそんなに沢山いるとは思えませんし、ここモンテレイの日本人人口はかなり少ないですし... メキシコ料理に餅米は使いませんし、何用で置かれているのか謎の一品です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Sayaka

メキシコ・モンテレイ特派員のSayakaが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

メキシコメキシコ/モンテレイ特派員
名前:Sayaka

Sayaka

2013年よりメキシコ在住。メキシコシティでの語学留学を経て、現在の拠点は北部の工業都市・モンテレイ。通訳、翻訳、日本人の生活相談等にあたっています。スペイン語は話せても、常識が違いすぎて「言葉は通じても話が通じない」状況に陥ることは未だに度々。親日国と呼ばれながらも街に溢れる間違った日本文化に苦笑いしつつ、カルチャーショックに溢れた毎日をお届けします。 DISQUS ID @disqus_NTVjnfN6FE

モンテレイ特派員トップにもどる

その他のメキシコの特派員

モンテレーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モンテレイ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > メキシコ > モンテレイ特派員 > rice cakeは、餅に非ず

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について