× 閉じる

トップ > 中南米 > メキシコ > モンテレイ特派員 > 【サン・アントニオ】空港・市内間を公共バスで移動

メキシコメキシコ/モンテレイ特派員ブログ

【サン・アントニオ】空港・市内間を公共バスで移動

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2018年4月 8日

20180330_092956.jpg
「アラモの砦」で有名な、アメリカはテキサス州、サン・アントニオに行ってきました。日本ではマイナーだと思うのですが、テキサス独立戦争の激戦地とあって、アメリカ国民には愛国心をくすぐるたまらない観光地のようです。
20180330_145711.jpgダウンタウンに張り巡らされた水路に観光用ボートが行き来し、「アメリカのベネチア」の異名も持っています。

スペイン語がどこでも問題なく通じますし(街中の看板や標識の表記、レストランのメニューも全部英語とスペイン語の二ヶ国語併記)、広いテキサス州の中でもメキシコとの国境近くにあるので(メキシコ北部にあるモンテレイからだと、飛行機で1時間弱、車で7時間)、メキシコ人観光客も沢山いました。

今回はモンテレイからサン・アントニオまで飛行機を使ったのですが、事前に「空港から市内まで公共のバスで行ける」という情報はゲットしたものの、具体的な乗り場は空港に着くまで分からなかったので、ここでシェアしたいと思います
20180401_123001.jpgまずサンアントニオ国際空港に到着したら、ターミナルBを目指してください。空港にはA、B二つのターミナルがありますが、そんなに大きな空港ではなく二つのターミナルは隣接しているので、ターミナル間の移動は徒歩でOKです。到着ロビーから外に出ると、乗降場(Passenger pick-up location)になっていて、柱にずっと番号がふってあります。B15とB16の間の横断歩道を渡ると、そこが公共バス乗り場です。市内から空港に行く場合も、このバス停で降りることになります。
20180401_122924.jpgここから出る5番のバスに乗れば、一回乗車券1.3ドルで30分ほどでダウンタウンまで行けますよ。車内で乗車券を買うとお釣りが出ないと聞いたので、私はサン・アントニオの公共バスシステム、VIAのアプリを事前にメキシコからスマホにダウンロードして、そこで買ったチケット(一日乗車券2.75ドル、画面を運転手さんに見せるだけ)を使ってバスを乗り倒してきました。
※ちなみに空港→市内は平日16時ごろ、市内→空港は日曜12時ごろに乗車しましたが、どちらもほとんど車内に乗客がいなかったので、スーツケースも問題なく乗せられました。
20180401_122918.jpgこのVIAのアプリとホームページには、路線図や時刻表、イベント等による臨時のスケジュール変更もかなり詳しく乗っていて、旅の計画を立てるのに重宝したのですが、実際乗ってみるとそこはアメリカ、絶対時間通りになんて来ません。笑 例えば時刻表が10:30、11:00、11:30、12:00...となっていたら、それは「○時ぴったりと○時半にバスが来る」という意味ではなくて、「1時間に大体2本バスが来る(来るタイミングはランダム)」ということですから。それでも時刻表が存在すらしないモンテレイのバスに比べたら、まだ親切ですけどね!
20180330_130015.jpgそんな頼れるのだか頼りないのだか分からないバスを使って世界遺産「サン・アントニオ伝道施設群」巡りをしてきたので、その様子もまた次回以降のブログでご紹介できたらと思います。
【参考】
VIA Metropolitan Transit 公式ホームページ:http://www.viainfo.net/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Sayaka

メキシコ・モンテレイ特派員のSayakaが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

メキシコメキシコ/モンテレイ特派員
名前:Sayaka

Sayaka

2013年よりメキシコ在住。メキシコシティでの語学留学を経て、現在の拠点は北部の工業都市・モンテレイ。通訳、翻訳、日本人の生活相談等にあたっています。スペイン語は話せても、常識が違いすぎて「言葉は通じても話が通じない」状況に陥ることは未だに度々。親日国と呼ばれながらも街に溢れる間違った日本文化に苦笑いしつつ、カルチャーショックに溢れた毎日をお届けします。 DISQUS ID @disqus_NTVjnfN6FE

モンテレイ特派員トップにもどる

その他のメキシコの特派員

モンテレーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モンテレイ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > メキシコ > モンテレイ特派員 > 【サン・アントニオ】空港・市内間を公共バスで移動