× 閉じる

トップ > 中南米 > メキシコ > モンテレイ特派員 > 大学構内は、熊出没注意?

メキシコメキシコ/モンテレイ特派員ブログ

大学構内は、熊出没注意?

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2018年2月17日

先日、モンテレイ郊外にあるヌエボレオン州立自治大学に行く用事があったのですが、構内あちこちに建っているのが、この「熊出没注意」の看板。

20180210_115723.jpg

確かに大学は山の麓にあるのですが、車がびゅんびゅん走っている構内に、そんなに頻繁に熊が出るものなんでしょうか?

20180210_115730.jpg

それにモンテレイは冬こそ標高の高い地域では雪が降るほど冷えますが、一年の半分以上は、日本で言う真夏の気候で、気温の方が体温より高いのも珍しくありません。日本では熊と言ったら寒い地域の生き物なイメージなので、砂漠の街に熊がいるのは意外な気がします。

20180210_120638.jpg

ちなみに看板にある注意書きは、

「熊を見かけたら、
・距離を取り、近寄らないこと
食べ物、水を与えないこと
・静かにその場を離れること
・熊が襲ってきそうだったら、走らないこと
 大きな音を立てるか叫ぶかして、熊を追い払うこと
・緊急時には以下の番号に電話すること」

だそうです。
狐や狸ならまだしも、熊に餌付けを試みる人がいるとは思えないんですが...
モンテレイの熊は鮭をわしわし食べるヒグマのような巨大な熊ではなく、パディントンやプーさんみたいなイメージなんでしょうか?そういえばパディントンの出身地は、同じラテンアメリカのペルーでしたしね...

20180210_120735.jpg

周りに訊いてみても、熊なんて見たことない、そもそもここに野生の熊なんているの?という反応ばかり。ハンティングが趣味という人も見つからず。
決して遭遇したくはないですが、モンテレイの熊、どんな姿なのか気になります。

20180210_121432.jpg

ちなみに大学構内は既に向日葵が花盛り、この日の最高気温は29度
モンテレイに春をすっ飛ばして夏が来るのも、もうすぐです

20180210_120710.jpg

【データ】
名称:ヌエボレオン州立自治大学(Universidad Autónoma de Nuevo León)
住所:Avenida Lázaro Cárdenaz, Mederos Uanl, 64930, Monterrey, Nuevo León
URL:http://www.cideb.uanl.mx/

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Sayaka

メキシコ・モンテレイ特派員のSayakaが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

メキシコメキシコ/モンテレイ特派員
名前:Sayaka

Sayaka

2013年よりメキシコ在住。メキシコシティでの語学留学を経て、現在の拠点は北部の工業都市・モンテレイ。通訳、翻訳、日本人の生活相談等にあたっています。スペイン語は話せても、常識が違いすぎて「言葉は通じても話が通じない」状況に陥ることは未だに度々。親日国と呼ばれながらも街に溢れる間違った日本文化に苦笑いしつつ、カルチャーショックに溢れた毎日をお届けします。 DISQUS ID @disqus_NTVjnfN6FE

モンテレイ特派員トップにもどる

その他のメキシコの特派員

モンテレーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モンテレイ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > メキシコ > モンテレイ特派員 > 大学構内は、熊出没注意?