クリスマスツリー点灯式で「くるみ割り人形」を見よう

公開日 : 2017年11月17日
最終更新 :
筆者 : Sayaka
IMG_5245.JPG

メキシコのクリスマスはがっつり宗教行事なので、街路樹やご家庭のイルミネーション、デパートのショーウィンドウの華やかさは、日本の方が数段上をいっています。ヨーロッパのようにクリスマスマーケットもありませんし、カトリックの国ということでクリスマスの行事に期待してメキシコに来てしまうと、ちょっと拍子抜けしてしまいます。

我がモンテレイもクリスマスは日本の盛り上がりに比べれば静かなものですが、クリスマス関連で一番大きなイベント、街の中心部にあるメキシコ歴史博物館(Museo de Historia Mexicana)のクリスマスツリー点灯式の情報が入ってきたので、シェアしますね。

IMG_5246.JPG

【日程】 2017年11月26日(日) ☆16:00~クリスマスにちなんだキャラクターによる、お子様へのお菓子の配布(先着4000人) ☆17:30~バレエ「くるみ割り人形」上演 ☆19:00~クリスマスツリーの点灯と、花火の打ち上げ ☆19:30~クリスマスキャロルと雪のスペクタクル ※全て無料のイベントです 公式プログラムをそのまま訳してみたのですが、一部謎の演目がありますね...おそらく「クリスマスにちなんだキャラクター=サンタや雪だるま」、「雪のスペクタクル=人工雪を降らせるイベント」かと思われます。私も参加する予定なので、真相はまた後日報告しますね。

IMG_5244.JPG

ちなみに冒頭から載せているこのツリーの写真、メキシコ歴史博物館で去年撮ったものなのですが、材料はなんとプラスチックのバケツやゴミ箱、洗面器。モンテレイで一、二を争う支店の多さを誇るスーパーマーケット、HEB(エイチビーと読みます)がスポンサーで作っているツリーなのですが、この良く言えばポップ、悪く言えば安っぽいセンスに、初めて見たときは驚いたものです。笑 モンテレイはまだ日が沈んでも気温が20度以上ある日がほとんどなので、通常は特に防寒対策をせずとも、夜の野外イベントも気軽に楽しめます。あとは当日天気が良いことを祈るのみです! (この挨拶をするのはまだ少し早いかもしれませんが、)皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。

IMG_5218.JPG

【データ】 名称:メキシコ歴史博物館(Museo de Historia Mexicana)

住所:Dr. Coss 445, Colonia Zona Centro, 64720, Monterrey, Nuevo León, México

TEL:81 2033 9898

イベント詳細URL:(ヌエボレオン州オフィシャルHP)http://www.nl.gob.mx/eventos/encendido-del-pino-navideno-de-3-museos

         (メキシコ歴史博物館オフィシャルHP)http://www.3museos.com/?eventos=encendido-del-pino-2

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。