どんどんトッピング!街一番のホットドッグ屋さん、DOGOS HOT DOGS DE SONORA

公開日 : 2017年11月07日
最終更新 :
筆者 : Sayaka
20171031_201616.jpg

ローカルの友達に、「モンテレイで一番美味しいホットドッグ屋」という触れ込みで連れて行かれたのがここ。ヌエボレオン自治大学の運動部学生御用達とのことだったので、どうせ質より量で勝負でしょ...と思っていたのですが、なかなか美味しく、楽しいお店でした。

20171031_203310.jpg

お店の名前はドゴス・ホットドッグス・デ・ソノラ(DOGOS HOT DOGS DE SONORA)、街を南北に走る大学通り沿いにあります。ソノラ州(メキシコ北西部にある州、ボーダーを越えるとUSのアリゾナ州)の本場の味をお届けします!と高らかに謳っているのですが、ソノラの有名料理はホットドッグなんでしょうか...?

20171031_200613.jpg

ハンバーガーやタコスもありますが、ここはやはり看板メニューのホットドッグを。パンは一種類ですが、長いの、太いの、チーズが入っているの、ベーコン巻きなど、ソーセージの種類が沢山!友達は右端の特大七面鳥のソーセージのPolaco(ポラコ)65ペソ(約390円)、私は左端のモッツァレラチーズを挟んでベーコン巻きにしたソーセージのAsado(アサド)55ペソ(約330円)をチョイス。

20171031_201237.jpg

出てきたホットドッグは物凄くシンプル、パンとソーセージのみ!

20171031_201203.jpg

これだけ?寂しい...と思っていたら、トッピングとサイドデッシュは、レジ横のカウンターでセルフサービスなんですね。 定番のピクルスやトマト、スライスオニオン、フライドオニオンやチーズ等の他に、メキシコらしくパクチーや煮豆、ワカモレ(アボガドのディップ)も並んでいます。 ケチャップやマスタード、チーズソースの他にも、数種類ある辛いソースも掛け放題ですよ。

20171031_201613.jpg

あっという間に、こんなに盛り盛りになりました。笑

どうしてもファストフードというと身体に悪そうなイメージが先行しますが、しっかり野菜も採れて、ご飯の代わりになるボリューミーなホットドッグが作れて、大満足です!付け合せもあるので、飽きずに最後まで食べられます。ただ付け合せのポテトや煮豆は結構スパイシーな味付けだったので、辛いのが苦手な人は要注意。

20171031_201608.jpg

私の食べたベーコン巻きソーセージのホットドッグは、ベーコンの油が良い具合にパンに染み込んでおり、癖になる味。メキシコのソーセージは日本のもののようにパリッとした皮がない(どれも魚肉ソーセージのような食感)なので、ベーコン巻きで歯ごたえがある方が、日本人好みな気がします。この調理法はもっと広まってほしいと思いました。 ところで、これだけ盛ってしまったら、食べるの大変そう、崩れそう、と思いませんか?案の定私はちょっと汚い食べ方になってしまいましたが、タコスで鍛えたローカル達は、こういう崩れやすいものを手で食べるのが本当に上手い!食べ終わった後のお皿に、綺麗に何も残りません。 こちらでは、日本人はお箸で何でも器用に食べて凄いね、と感心されることがありますが、メキシコ人の手で食べる技術も、そういう文化のない私達には目を見張るものがあるので、一緒に食事をする機会があったら注目していただくと面白いですよ。

20171031_203215.jpg

ちなみに毎週火曜日は、1つの値段で2つ食べられるプロモーションを終日やっているので、他の日より混みます。ただメキシコ人のご飯の時間、昼14時~、夜21時~を避ければ、並ばず食べられると思います。

メキシコ人の華麗なホットドッグ捌きを眺めつつ、メキシカンテイストな盛り盛りホットドッグに挑戦してみてください!

【データ】

名称:ドゴス・ホットドッグス・デ・ソノラ(DOGOS HOT DOGS DE SONORA)

住所:Av. Universidad Esquina Av. Cristina Larralde, San Nicolás, 66451, N.L., México

TEL:52 81 8332 1339URL: https://www.dogos.com.mx/営業時間:毎日 12:00-24:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。