× 閉じる

トップ > 中南米 > メキシコ > モンテレイ特派員 > 雨季到来、蚊に注意!

メキシコメキシコ/モンテレイ特派員ブログ

雨季到来、蚊に注意!

カテゴリー:天気・気候・気温 / 生活・習慣・マナー / 美容・健康・病院 投稿日:2017年10月 5日

梅雨が終わって夏が来る日本とは逆で、モンテレイは夏が終わると雨季が始まります(9月末~1ヶ月ほど)。カラカラに乾燥している夏の間はそうでもないのですが、雨季は蚊がひどい!服の上からでも容赦なく刺してきます。

昨年夏はブラジルのジカ熱のニュースがかなり話題になりましたし、最近日本でもデング熱の感染例が報告されるようになったことから、虫除けスプレー持参でメキシコに来る方も増えたと思いますが、それだけでは甘い!蚊は屋外だけでなく、屋内にもいるのです...勿論ホテルにも!メキシコは網戸のはまっていない窓も多いため(そしてそれでも気にせず開け放すため)、屋内でもしっかり蚊対策をしないと、眠れぬ夜を過ごす羽目になります。

20170930_140748.jpg

20171002_195038.jpg

日本でもお馴染みの蚊取りマットも売っているのですが、それだと本体も買わないといけませんから、お勧めなのはこれ、蚊取り線香です。ライドリートス(Raidolitos)という商品名で、我が家の近所の大型スーパーでは1箱12個入り18ペソ(約110円)で売っていました。虫除けスプレーと一緒に、ペット用品や掃除用品、ガーデニングのコーナーに並んでいます。

また、↓こういう個人商店(大抵、ミニスーパー mini superと書いてあります)に行けば、2つで5ペソ(約30円)程度で蚊取り線香の小売もしています。

20171002_194234.jpg

日本と同じ香りに癒されるのですが、唯一の違いはお皿とセットで売られていないこと。線香の真ん中に刺す支えの部分は入っているのですが、メキシコの多くの家庭はタイル張りの床に土足で生活ですから、線香の灰が床に落ちても気にしないのです。

20170930_172457.jpg

ちなみにメキシコでは、ジカ熱もデング熱も、日本よりずっとポピュラーな病気です。毎年雨季になると、会社や学校でこれらの病気で欠席の人がちらほらいるのは、当たり前の光景なんだとか。メキシコ人の友人には、何で日本人がジカだデングだと大騒ぎするのかが分からない...とまで言われてしまったのですが、用心に越したことはありません。

ジカ熱対策、おすすめの虫除けが紹介されていますので、参考に在メキシコ日本大使館が2016年9月に出した感染症危険情報のリンクを貼っておきます。(※2017年10月4日現在、メキシコに感染症危険情報は出されていません。)
在メキシコ大使館からの注意喚起(感染症危険情報) 

http://www.mx.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/00_000724.html

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Sayaka

メキシコ・モンテレイ特派員のSayakaが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

メキシコメキシコ/モンテレイ特派員
名前:Sayaka

Sayaka

2013年よりメキシコ在住。メキシコシティでの語学留学を経て、現在の拠点は北部の工業都市・モンテレイ。通訳、翻訳、日本人の生活相談等にあたっています。スペイン語は話せても、常識が違いすぎて「言葉は通じても話が通じない」状況に陥ることは未だに度々。親日国と呼ばれながらも街に溢れる間違った日本文化に苦笑いしつつ、カルチャーショックに溢れた毎日をお届けします。 DISQUS ID @disqus_NTVjnfN6FE

モンテレイ特派員トップにもどる

その他のメキシコの特派員

モンテレーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モンテレイ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > メキシコ > モンテレイ特派員 > 雨季到来、蚊に注意!