雨季到来、蚊に注意!

公開日 : 2017年10月05日
最終更新 :
筆者 : Sayaka

梅雨が終わって夏が来る日本とは逆で、モンテレイは夏が終わると雨季が始まります(9月末~1ヶ月ほど)。カラカラに乾燥している夏の間はそうでもないのですが、雨季は蚊がひどい!服の上からでも容赦なく刺してきます。

昨年夏はブラジルのジカ熱のニュースがかなり話題になりましたし、最近日本でもデング熱の感染例が報告されるようになったことから、虫除けスプレー持参でメキシコに来る方も増えたと思いますが、それだけでは甘い!蚊は屋外だけでなく、屋内にもいるのです...勿論ホテルにも!メキシコは網戸のはまっていない窓も多いため(そしてそれでも気にせず開け放すため)、屋内でもしっかり蚊対策をしないと、眠れぬ夜を過ごす羽目になります。

20170930_140748.jpg
20171002_195038.jpg

日本でもお馴染みの蚊取りマットも売っているのですが、それだと本体も買わないといけませんから、お勧めなのはこれ、蚊取り線香です。ライドリートス(Raidolitos)という商品名で、我が家の近所の大型スーパーでは1箱12個入り18ペソ(約110円)で売っていました。虫除けスプレーと一緒に、ペット用品や掃除用品、ガーデニングのコーナーに並んでいます。

また、↓こういう個人商店(大抵、ミニスーパー mini superと書いてあります)に行けば、2つで5ペソ(約30円)程度で蚊取り線香の小売もしています。

20171002_194234.jpg

日本と同じ香りに癒されるのですが、唯一の違いはお皿とセットで売られていないこと。線香の真ん中に刺す支えの部分は入っているのですが、メキシコの多くの家庭はタイル張りの床に土足で生活ですから、線香の灰が床に落ちても気にしないのです。

20170930_172457.jpg

ちなみにメキシコでは、ジカ熱もデング熱も、日本よりずっとポピュラーな病気です。毎年雨季になると、会社や学校でこれらの病気で欠席の人がちらほらいるのは、当たり前の光景なんだとか。メキシコ人の友人には、何で日本人がジカだデングだと大騒ぎするのかが分からない...とまで言われてしまったのですが、用心に越したことはありません。

ジカ熱対策、おすすめの虫除けが紹介されていますので、参考に在メキシコ日本大使館が2016年9月に出した感染症危険情報のリンクを貼っておきます。(※2017年10月4日現在、メキシコに感染症危険情報は出されていません。) 在メキシコ大使館からの注意喚起(感染症危険情報) 

http://www.mx.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/00_000724.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。