× 閉じる

トップ > 中南米 > メキシコ > モンテレイ特派員 > 覚悟して挑もう、メキシコトイレ事情

メキシコメキシコ/モンテレイ特派員ブログ

覚悟して挑もう、メキシコトイレ事情

カテゴリー:お題 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2017年9月26日

20170924_195201.jpg

今日のテーマは、メキシコのトイレ事情について。 結論から言うと、トイレを探すのとトイレの使い方で困ることは、まず無いと思います。ただし、衛生面は非常に難有り(写真は貼りませんが、ある程度具体的に言葉で説明しますので、閲覧注意!)。
20170916_194834.jpg
20170923_164810.jpg

①トイレを探す
・日本同様、美術館等の観光施設は勿論、ショッピングセンターやデパート、ファストフード店、カフェ、ガソリンスタンド、スーパー等で借りられます。ファストフード店やカフェはお店の人に言って鍵を開けてもらう形式ではない(許可なく入れる)ので、構造上はトイレだけ借りることもできてしまいますが、やはりマナーとして何かしら頼んだほうが良いです。
・日本と違って、コンビニやメトロの駅ではトイレは借りられません。
多目的トイレやオムツ交換台は、ほとんどありません。ベビーキープも見たことがないです
街中の公衆トイレや長距離バスターミナル、市場のトイレは有料(5ペソ程度=約30円)の場合が多いです。が、筆者はメキシコに4年住んで片手で数える程度しか有料トイレを使ったことがないので、スーパーやファストフード店のないような田舎に行かない限り、短期の旅行で有料トイレのお世話になることは、まずないと思います。
20170916_111518.jpg
②トイレの使い方
・日本同様、フォーク並びで待ちます。
紙は日本同様個室内に置いてあることがほとんどですが、ごくたまにトイレの入り口に大きなロールが置いてあって、そこからちぎって個室内に持っていくタイプのところがあります。用を足す前に個室内に紙があるかは要確認です。ポケットティッシュを持ち歩くと安心です。
・洋式水洗トイレですが、くずかごがある場合は紙は流せません。紙が流せないトイレの方が多いので、ご注意を(水圧が弱いので、流すと詰まりやすいです)。
・「メキシコのトイレは水の入った桶またはホースが置いてあって、それで洗う」と書いてあるまとめサイトがありますが、そのようなタイプのトイレを私は見たことも聞いたこともありません。一般の観光客が行くような場所でお目にかかることはないと思います。
20170923_164816.jpg
③衛生面
・日本ではご家庭や幼稚園で、「トイレは次の人のことを考えて綺麗に使う、汚してしまったら片付ける」と躾けられると思うのですが、メキシコにはこの概念が一切有りません。ユーザーの意識の問題だけでなく、日本のレストランや商業施設のように「汚れやすいところほど綺麗に掃除して気持ちよく使っていただく」という考えで一日に何度もトイレ掃除をすることもないので、はっきり言ってトイレは非常に汚い、臭いです...
・便座も床もびしょびしょ(女子トイレなのに何で!?)、床に散乱するちぎれたトイレットペーパー、流し忘れ(これも水圧が弱いことが関係しているのかもしれませんが...)、洗面台には髪の毛がべったり、なんてことは日常茶飯事なので、ある程度覚悟して入って下さい。中腰で用を足さざるを得ないこともあるかもしれません。
便座クリーナーや紙の便座カバー、ウォシュレットは全く浸透していないので、必要な方はお持ちください。手につける抗菌ジェルはこちらでもコンビニやドラッグストア等どこでも売られているので、便座クリーナーとして代用可です。
使用後の紙を溜めておくので、どうしても臭います。筆者は外出の際は、便器内に一滴垂らすと香りの広がる、小林製薬の「1摘消臭元」を愛用しています(勿論メキシコには売っていないので、日本から持ち込んでいます)。日本でトイレの臭いを気にしたことのない方でも、メキシコ旅行の際には、あると便利ですよ!
20170926_053130.jpg
ネガティブ情報ばかりになってしまったので、最後に気分を変えるために、「メキシコのトイレあるある」をお一つ。 何故かメキシコ、「便座がなくて便器だけ」のトイレに時々お目にかかります。現地の友人に訊いてみたところ、「メキシコ人は尻が大きいから、わざわざ便座をつける必要がない(=つまり、便器に直接腰掛けて用を足している!)」のだとか。メキシコでの出来事ではないのですが、筆者の友人に、「便座のないことに気づかず便器に勢いよく腰掛けて、恥骨を強打→骨折、入院した」という可愛そうな人がいるので、皆様も便座の有無の確認には十分お気をつけください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Sayaka

メキシコ・モンテレイ特派員のSayakaが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

メキシコメキシコ/モンテレイ特派員
名前:Sayaka

Sayaka

2013年よりメキシコ在住。メキシコシティでの語学留学を経て、現在の拠点は北部の工業都市・モンテレイ。通訳、翻訳、日本人の生活相談等にあたっています。スペイン語は話せても、常識が違いすぎて「言葉は通じても話が通じない」状況に陥ることは未だに度々。親日国と呼ばれながらも街に溢れる間違った日本文化に苦笑いしつつ、カルチャーショックに溢れた毎日をお届けします。 DISQUS ID @disqus_NTVjnfN6FE

モンテレイ特派員トップにもどる

その他のメキシコの特派員

モンテレーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モンテレイ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > メキシコ > モンテレイ特派員 > 覚悟して挑もう、メキシコトイレ事情