覚悟して挑もう、メキシコトイレ事情

公開日 : 2017年09月26日
最終更新 :
筆者 : Sayaka
20170924_195201.jpg

今日のテーマは、メキシコのトイレ事情について。 結論から言うと、トイレを探すのとトイレの使い方で困ることは、まず無いと思います。ただし、衛生面は非常に難有り(写真は貼りませんが、ある程度具体的に言葉で説明しますので、閲覧注意!)。

20170916_194834.jpg
20170923_164810.jpg

①トイレを探す

・日本同様、美術館等の観光施設は勿論、ショッピングセンターやデパート、ファストフード店、カフェ、ガソリンスタンド、スーパー等で借りられます。ファストフード店やカフェはお店の人に言って鍵を開けてもらう形式ではない(許可なく入れる)ので、構造上はトイレだけ借りることもできてしまいますが、やはりマナーとして何かしら頼んだほうが良いです。

・日本と違って、コンビニやメトロの駅ではトイレは借りられません。

・多目的トイレやオムツ交換台は、ほとんどありません。ベビーキープも見たことがないです。

・街中の公衆トイレや長距離バスターミナル、市場のトイレは有料(5ペソ程度=約30円)の場合が多いです。が、筆者はメキシコに4年住んで片手で数える程度しか有料トイレを使ったことがないので、スーパーやファストフード店のないような田舎に行かない限り、短期の旅行で有料トイレのお世話になることは、まずないと思います。

20170916_111518.jpg

・日本同様、フォーク並びで待ちます。

・紙は日本同様個室内に置いてあることがほとんどですが、ごくたまにトイレの入り口に大きなロールが置いてあって、そこからちぎって個室内に持っていくタイプのところがあります。用を足す前に個室内に紙があるかは要確認です。ポケットティッシュを持ち歩くと安心です。

・洋式水洗トイレですが、くずかごがある場合は紙は流せません。紙が流せないトイレの方が多いので、ご注意を(水圧が弱いので、流すと詰まりやすいです)。

・「メキシコのトイレは水の入った桶またはホースが置いてあって、それで洗う」と書いてあるまとめサイトがありますが、そのようなタイプのトイレを私は見たことも聞いたこともありません。一般の観光客が行くような場所でお目にかかることはないと思います。

20170923_164816.jpg

・日本ではご家庭や幼稚園で、「トイレは次の人のことを考えて綺麗に使う、汚してしまったら片付ける」と躾けられると思うのですが、メキシコにはこの概念が一切有りません。ユーザーの意識の問題だけでなく、日本のレストランや商業施設のように「汚れやすいところほど綺麗に掃除して気持ちよく使っていただく」という考えで一日に何度もトイレ掃除をすることもないので、はっきり言ってトイレは非常に汚い、臭いです...

・便座も床もびしょびしょ(女子トイレなのに何で!?)、床に散乱するちぎれたトイレットペーパー、流し忘れ(これも水圧が弱いことが関係しているのかもしれませんが...)、洗面台には髪の毛がべったり、なんてことは日常茶飯事なので、ある程度覚悟して入って下さい。中腰で用を足さざるを得ないこともあるかもしれません。

・便座クリーナーや紙の便座カバー、ウォシュレットは全く浸透していないので、必要な方はお持ちください。手につける抗菌ジェルはこちらでもコンビニやドラッグストア等どこでも売られているので、便座クリーナーとして代用可です。

・使用後の紙を溜めておくので、どうしても臭います。筆者は外出の際は、便器内に一滴垂らすと香りの広がる、小林製薬の「1摘消臭元」を愛用しています(勿論メキシコには売っていないので、日本から持ち込んでいます)。日本でトイレの臭いを気にしたことのない方でも、メキシコ旅行の際には、あると便利ですよ!

20170926_053130.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。