× 閉じる

トップ > 中南米 > メキシコ > モンテレイ特派員 > モンテレイのメイドカフェにいらっしゃいませ!

メキシコメキシコ/モンテレイ特派員ブログ

モンテレイのメイドカフェにいらっしゃいませ!

カテゴリー:エンターテイメント・音楽・ショー 投稿日:2017年8月14日

DSC04123.JPG

日本発祥の可愛いサービスと徹底した世界観が売りのメイドカフェ、最近では随分海外にも進出しているようです。世界のメイドカフェを巡る旅人の中では(検索してみると、結構いるのですよ!)、メキシコシティのメイドカフェ(何軒かあります)は有名で、ネット上では写真付きのレポートを色々見ることができます。が、国土が日本の五倍ある広いメキシコ、メイドカフェがあるのは首都だけに留まりません。私が知るだけでも、ケレタロ、サン・ルイス・ポトシ、グアダラハラにはメイドカフェがあります。

我が街モンテレイにも、リージャンメイドカフェ(Li JiANG maid cafe store)、キレイメイドカフェ(Kirei maid cafe)の二軒があります。名前から分かるように前者は中国系オーナー、後者はメキシコ人オーナーとのことで、完成度に一抹の不安を覚えつつも、今回はキレイメイドカフェに潜入してみました。

DSC04121.JPG DSC04122.JPG

まずお店に入ってみると、手作り感溢れる...というか、お遊戯会の飾りつけ?風のマリオのモビールたちがお出迎え。かと思えば壁には日本人形、テラスには鯉のぼり、店内BGMはアニソンオンパレードで、日本のメイドカフェのように確固としたコンセプトの元に運営されているわけではないようです。

DSC04120.JPG DSC04119.JPG

こちらがメニューの一部。きらきらした感じのドリンクメニューは想像の範囲内ですが、お食事メニューには、「日本には存在しない日本食」が色々あります。「キャラメルソースを塗ったおにぎり」とか...。アニメや漫画で見た日本食を正解が分からないまま再現しているので、こうなるんでしょうね...おそらく元ネタは、焼きおにぎりだったのではないかと...

DSC04126.JPG DSC04127.JPG

お食事メニューは怖くて頼めなかったので、タロイモスムージーとマンゴースムージーをオーダー。飲み物だけなのに、そして全く混んでいないのに、オーダーから出てくるまで、たっぷり30分... ジャパニーズスタイルを謳っていますが、やはりここはメキシコ、時間の流れがゆっくりなことに腹を立ててはいけません。ちなみにマンゴースムージーに突き刺さっているのはタマリンドをスティック状に固めたもので、真っ赤ですが辛くはなく、とても酸っぱいです。

DSC04125.JPG

そしてお待ちかね、モンテレイのメイドさんはこんな感じです!この日は土曜日のお昼前ですが、フロアには彼女一人しかいませんでした。特に日本語で挨拶したり、運んできたものにおまじないをかけたり、お客さんとゲームをすることもなく、ただ「お運びの人がメイド服を着てます」というだけのようです。一生懸命な感じが可愛かったですけどね。写真撮影は何枚でも無料、頼めばツーショット撮影も気軽に応じてくれます。他にも何名かのメイドさんと、バトラーさんもいるそうです。

お店の人に話を聞いてみると、メキシコ人オーナーが日本に旅行した際の経験を元にこのメイドカフェを作ったのだとか。察するに、本場のメイドカフェには行かなかったんじゃないかと...。しかし、日本のメイドカフェのようなエンターテイメント性はありませんが、「メキシコ人には日本がこういう風に見えている」ということを体感するには、なかなか面白い場所かもしれません

【データ】
名称:キレイメイドカフェ(Kirei Maid Cafe)
住所:Prol José María Morelos 1011, Barrio Antiguo, Centro, 64000, Monterrey, Nuevo León, México
TEL:8340 5113
URL:https://www.facebook.com/Kirei-Maid-Café-1476422035959860/
営業時間:火ー金 13:00-21:00、土日 12:00-22:00、月 休み
アクセス:メトロ2号線サラゴサ駅(Zaragoza)からパドレ・ミエル通り(Padre Mier)を東へ真っ直ぐ3ブロック、フランシスコ・ハビエル・ミナ通りとの交差点を右折して1ブロック行った左手、一階に家具屋が入った建物の二階にあります。駅から徒歩5分ほど。
※メニューは西語のみ

DSC04118.JPG

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Sayaka

メキシコ・モンテレイ特派員のSayakaが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

メキシコメキシコ/モンテレイ特派員
名前:Sayaka

Sayaka

2013年よりメキシコ在住。メキシコシティでの語学留学を経て、現在の拠点は北部の工業都市・モンテレイ。通訳、翻訳、日本人の生活相談等にあたっています。スペイン語は話せても、常識が違いすぎて「言葉は通じても話が通じない」状況に陥ることは未だに度々。親日国と呼ばれながらも街に溢れる間違った日本文化に苦笑いしつつ、カルチャーショックに溢れた毎日をお届けします。 DISQUS ID @disqus_NTVjnfN6FE

モンテレイ特派員トップにもどる

その他のメキシコの特派員

モンテレーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モンテレイ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > メキシコ > モンテレイ特派員 > モンテレイのメイドカフェにいらっしゃいませ!