きのこのこのこ:Far West Fungiへ社会科見学&BBQ

公開日 : 2017年03月20日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

モントレー湾と太平洋沿いの景色が素晴らしいことで有名なモントレー地区ですが、

もう1つ、ここに住んでいて良いことは第1次産業(特に、農業・漁業)も盛んだということです。

ということで、ファーマーズマーケットでは新鮮な果物や野菜が手頃な価格で手に入りやすい。

IMG_2249.JPG

お魚も目の前の湾で獲れたものが市場に。

IMG_8792.JPG
IMG_2990.jpg

この地域で収穫量が多い「イワシ」や「ダンジネス・クラブ」。

そして今回はモントレー湾沿いの町、Moss Landingにある「きのこ農家」さんのオープンハウス&BBQに行ってきました!

"Far West Fungi"は、サンフランシスコのフェリービルディングにも店舗を構えている「オーガニック」のきのこ農家さんです。

IMG_9057.jpg

オーナーの方が1時間ほどかけて敷地内の施設を案内してくださいました。

IMG_8985.JPG
IMG_9028.JPG

エリンギ、ヒラタケ、椎茸、などが育てられています。

IMG_8996.jpg

黄色やピンク色のものも!

ツアーの後はBBQ&Potluck。

もちろん大量のきのこたちが焼かれていました。

IMG_8964.JPG

100人以上が参加しての大ピクニック。

IMG_9047.JPG
IMG_8960.JPG

早い時間にはゆったりしていた屋外のお庭が人であふれかえっていました。

帰りには商業用には使えないけどまだきのこが出てくるというブロックたちを山から掘り出し、お持ち帰り。

IMG_8951.JPG

そして、売店で"Maitake Mushroom"(英語でもこのまま表記します)と"Lion's Mane"(山伏茸)を購入して帰宅。

IMG_9058.JPG

今回購入はしませんでしたが、自宅で育てるきのこキットも販売していました。

IMG_8962.JPG

学びもあり、美味しい日曜の午後になりました!

残念ながら、いつ行っても見られるものではありませんが、1年に2回開催されるオープンハウス。(次は10月とか)

観光地以外の場所に「遠足」してみるのも良いかも?

−−−−−−−−−−

Far West Fungi

The Mushroom Store @The Ferry Building, San Francisco

*きのこはサンフランシスコ・ベイエリアのファーマーズマーケットでも購入出来ます。

モントレー周辺のファーマーズマーケットに出店していない理由は長い話になるとか・・・

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。