モントレーシャトル (Monterey Shuttle)

公開日 : 2015年09月06日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

この夏は新しい出会いもあり、モントレーへゲストを迎える機会が何度かありました。

その際聞かれたのが「サンフランシスコからモントレーへ交通機関を使っていけますか?」という質問でした。

IMG_0085.jpg

日本から北カリフォルニアへ来る場合、多くの人たちがサンフランシスコ国際空港、もしくは、サンノゼ国際空港を利用すると思います。

IMG_6448.jpg

ちなみに、モントレーにも小さな空港があるのですが、この空港は欠航率が高いことで有名らしく、また航空運賃も高めです。

モントレーは、サンフランシスコから車で2時間半ほど、サンノゼからは1時間少しで来られるので、地元の人たちの多くはそれらの地域から車でこの町を訪れます。

IMG_1900.jpg

しかし、日本から来て慣れない土地で運転することが不安な方や、免許証の関係でアメリカでは運転が出来ないという方もいらっしゃるかもしれません。

そんなとき私がお勧めするのが「モントレーシャトル」です。

ウェブサイト:https://www.montereyshuttle.com/

IMG_6432.JPG
IMG_6430.JPG

このシャトルは、モントレー周辺に在住の人たちがサンフランシスコやサンノゼの空港を利用する、もしくは、これらの空港に到着する人たちがモントレーを訪れる場合にも利用されています。

私は空港利用以外に、サンフランシスコ・ベイエリアを訪れるときのシャトルバスとしても利用しています。

モントレーに住む私たちには良く知られたサービスなのですが、外から来る人たちには「偶然、インターネットで見つけた」という以外にはほとんど広告などもされていないようです。

シャトルのバス停は、サンフランシスコ、サンノゼ、それぞれの空港の国内線・国際線にあります。

モントレー側は、ダウンタウン以外にも、マリーナとプルンデールという町に停車します。

停留所:http://www.montereyshuttle.com/pickup-locations

また、追加料金を支払えば停留所以外にも、モントレー周辺の最終目的地まで連れて行ってくれます。

このシャトルサービスを利用する場合、ウェブサイトから予約することをお勧めします。

(予約なしでも席が空いていれば乗車が可能ですが、予約状況によってバスのサイズを変えて走らせています)

予約ページ:https://www.montereyshuttle.com/reservations

このページから予約をする場合、空港から乗車する時には"Arrival Reservations"を選択して予約をします。

そこには飛行機の到着時間を入力する箇所があるのですが、もし飛行機から直接シャトルを利用しない場合には、スケジュールを見て自分が乗りたい時間近くの到着時間を選択します。

モントレー側からの予約の場合には、飛行機の出発時間を基準に空港への到着時間が2時間以上前になるように時間の選択肢が表示されるので、飛行機に直接乗らない場合には、ここでもスケジュールを確認して、時間を逆算して入力します。

スケジュール:https://www.montereyshuttle.com/schedules

大体、1時間半に1本ほどの頻度です。

また、もし予約した時間に乗ることが出来なくなった場合でも、電話をしてその旨を伝えると別の便に変更してくれます。(電話番号:831.373.7777)

サンフランシスコ・ベイエリアやシリコンバレーから、のんびり景色を眺めつつシャトルに乗ってモントレーを訪れてみませんか?

IMG_6835.jpg

時間や天候によって、シャトルからモントレー湾に沈む夕日を眺めることも出来ます。

大きな街とは違う小さな町ののんびりとした雰囲気や美しい自然を、1〜2時間程度の移動で体験することが出来ます。

IMG_6528.jpg
IMG_7627.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。