お土産に:アレルギーにも良い?カリフォルニア産のハチミツ

公開日 : 2015年06月15日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

今月(6月)のお題の1つが「お土産」ということで、今回は「ハチミツ」を紹介したいと思います。

IMG_6260.jpg

自然が沢山の、ここモントレーでは、暖かい季節になると多くの人たちが花粉症に悩まされています。

私も時々、鼻がむずむず、くしゃみが止まらない日を過ごすことがあります。

そんなとき、ファーマーズマーケットで購入するのが「地元産のハチミツ」です。

(地元のハチミツを食べると、アレルギー症状が軽減されるとか)

私たちがいつもハチミツを購入するのは、「アーメン・ビー・プロダクツ (Amen Bee Products)」というお店です。

IMG_6223.JPG

このお店は、毎週金曜日、モントレー・ペニンシュラ・カレッジ (Monterey Peninsula College)で開催されているファーマーズ・マーケット他、夏限定のデルモンテ・ショッピングセンター (Del Monte Shopping Center)でのファーマーズ・マーケットにも出店しています。(後者は不定期?)

また、同じデルモンテ・ショッピングセンターにある「ホールフーズ・マーケット (Whole Foods Market)」でも

こちらのハチミツを購入することが出来ます。

IMG_6258.jpg

こちらのお店のハチミツは、本当に沢山の種類があります。

その中でも、とても珍しいものは、ザクロ、そば、アボカド、そして、ブラックベリーの仲間で、今の季節、

主にカリフォルニア州で栽培されている"Olallieberry"のハチミツです。

その中でも1番色の濃い「そば (Buckwheat)のハチミツ」は、その味もとても濃く、ちょっとお薬のような味がします。

honey.jpg
honey 2.jpg

また、ハチミツだけでなく、ハニー・マスタードや石鹸、そして、アレルギーに特に良いと言われている「蜜蜂花粉 (Bee Pollen)」も購入することが出来ます。

honey 3.jpg
IMG_6262.jpg

味も香りも様々なカリフォルニア産のハチミツ。

日本とは植物の種類なども違うので、アレルギー対策としての効能は?ですが、

旅の思い出を味と香りで共有することが出来るお土産としていかがでしょうか?

Amen Bee Products

Website: http://amenbeeproducts.com/

Monterey Bay Certified Farmers Market

Website: http://www.montereybayfarmers.org/markets/monterey-market

(at Monterey Peninsula College)

http://www.montereybayfarmers.org/markets/del-monte-market

(at Del Monte Shopping Center)

6月のお題「お土産」

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。