九州の小京都 日南市飫肥城下町

公開日 : 2018年02月19日
最終更新 :
筆者 : ゆりん

宮崎県の日南市に、九州の小京都と言われる「飫肥城下町」か有るのをご存知でしょうか?

飫肥城下町は、九州・沖縄地方で最初の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。今も日本の初代外交官「小村寿太郎」の生家が残っている地です。

朝の連続テレビ小説「わかば」のロケ地にもなりました。

桜が咲く4月上旬の城下町をぜひ散策していただきたいと思います。旧家が続く街並と桜のコラボは最高ですよ。

IMG_4514.JPG

飫肥城観光駐車場に着いたら、まずあゆみちゃんマップを購入して下さい。

見どころが一目でわかる地図で、わかりやすく書かれていて便利でお得ですよ。

アイスやかりんとう等の引換券5枚と商家資料館、旧山本猪平家、旧高橋源次郎家の見学ができる食べあるき・町あるき券付きマップが700円、引換券5枚と松尾の丸や資料館などの施設7カ所に入館できる食べあるき・町あるき券付きマップが1,200円です。

あゆみちゃんマップ.jpg

マップ無しでも入館できますよ。

全施設フリーチケットの料金はこちら

↓↓↓

大人610円、高大460円、小中360円

有料施設すべてに入館できるチケットです。

1施設当たりの入館料はこちら

↓↓↓

大人200円、高大150円、小中100円

飫肥城観光駐車場から大手門通りに出て左手に行った付きあたりが飫肥城大手門です。

中に入ってみましょう。ここからは階段が続くので、車椅子では難しいですね。

IMG_4597.JPG

見どころは、この上にあります。松尾の丸。更に急な階段を登らなければいけません。

松尾の丸は、江戸時代の藩主のお屋敷を再現したもので、江戸時代の書院造りだそうです。是非中まで入って観ていただきたいお勧めの施設です。

IMG_4607.JPG
飫肥城松尾の丸1.JPG

中は迷路の様になっていて、お部屋がたくさんあります。

桧造りのお風呂があったり、昔のサウナが見どころですね。昔の人がどのようにお風呂を浴びていたのか、台所はどんな風に使っていたのか興味深いものがたくさん見られます。

広いお屋敷なので、観るのに結構時間を使います。

IMG_0860.JPG

こちらは旧本丸跡地。連続テレビ小説「わかば」のロケ地です。樹齢100年以上の飫肥杉が立ち並んでいます。

↓↓↓

IMG_4664.JPG

豫章館のお庭も素敵ですよ。藩主伊東家のお屋敷で、枯山水のお庭が見どころです。

IMG_4721.JPG

お屋敷の中の様子は外から観るだけです。

大きいお屋敷ではないので観るのに時間はかかりませんよ。

飫肥城下町の見どころは他にもたくさんあります。小村寿太郎の生家は、建物の中には入れませんが、外から拝観する事はできます。小村寿太郎が学んだという藩校振徳堂にも行って見てください。当時にタイムスリップしたような気分にさせてくれます。

IMG_4579.JPG

実業家だった高橋源次郎邸もすばらしいですよ。

門構えから資産家なんだなと思わせてくれる佇まい。中に入ると、すばらしい襖絵や屏風絵が並び、歴史を感じさせてくれます。

ここは、国の登録有形文化財に指定されているんです。

IMG_4753.JPG
IMG_4762.JPG

お食事処もあります。「飫肥服部亭」

こちらも由緒正しいお屋敷で、飫肥の御三家服部家をレストランとして利用しているそうです。

日本庭園を眺めながら郷土料理がいただけます。

日曜祝休日は13:30にはオーターストップしてしまうようです。平日でも14:00にはランチが終わってしまいます。夜は完全予約になっています。

IMG_4529.JPG

服部亭

TEL:0987-25-3822

住所:〒887-0000宮崎県日南市飫肥4丁目3-19

飫肥観光駐車場

住所:宮崎県日南市飫肥9丁目1

http://obijyo.com/tabe-machi/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。