トップ > 日本 > 宮崎2特派員 > 巨人軍も毎年参拝する青島神社

日本国内日本国内/宮崎2特派員ブログ

巨人軍も毎年参拝する青島神社

カテゴリー: 投稿日:2018年2月 8日

青島は、まわりを鬼の洗濯岩に囲まれた、周囲1.5㎞程の小さな島です。
IMG_6899.JPG
青島神社は、青島の中にあって、縁結びの神様で知られています。久しぶりに、85歳になる母を連れて、青島海岸を訪れました。昔とは大分違って、砂場に遊歩道ができ、車椅子も通れるようになっていました。

今年も巨人軍がキャンプに訪れ、2月1日、由伸監督と球団幹部が代表で雨の中参拝された様です。
入口にはきれいなおみやげ屋さんもできていて、新作のおみやげもたくさん出てて、お土産選びに悩みますね。「AOSHIMAYA」という名前のお店です。
おみやげ屋さんの中でお食事も出来るようです。
 
青島は、まわりを鬼の洗濯岩で囲まれた、周囲1.5㎞の青島全体が境内地です。
IMG_7100.JPG
青島には、27種の亜熱帯・熱帯植物が生息しており、北半球最北の青島亜熱帯性植物群落として日本の特別天然記念物に指定されているんですよ。
青島は、亜熱帯植物が多く生息し、とくにヤシ科の木ビロウは約5000本もあるんです。
神社の中まで亜熱帯植物が生い茂り、神社に来たのに、なぜか熱帯雨林の植物園に来たような気分になります。
IMG_7018.JPG
青島へは、青島海水浴場弥生橋で繋がっていて、歩いて渡ります。
 
彦火火出見命と、豊玉姫の詠んだ歌がしるされた御神詠碑が有ります。
産んだばかりのわが子をおいて海に帰って行った豊玉姫が、彦火火出見命を思って詠んだ歌です。

赤玉は 緒さへ光れど 白玉の 君が装ひし 貴くありけり
「赤い玉は、緒に通せば、その緒まで光るほど美しいものらしいですけど、立派に着飾った貴男を喩えるなら白い玉。そんな貴男のおすがたは、なんと貴いことでしょう。」

という意味らしいです。
 
この歌に、彦火火出見命は返事を返しました。

沖津鳥鴨就く島に我が寝ねし妹は忘れじ世のことごとに

「沖の、鳥や鴨が沢山いた島で添い寝したあなたの事は、一生忘れない」

という意味らしいです。
 
そんなにお互い愛し合っているのなら、別れなければいいのにと思ってしまいます。
IMG_7080.JPG  
 
IMG_7010.JPG

恋の成就を願って、3つの神事をやってみましょう。
 
海積祓い(わだつみはらい)・・・人型の願い符に願い事を書き、御神水器に浮かべ、「玉の井」の水をかけるんです。願い符が溶けたら願いが叶うと言われています。
IMG_6989.JPG
 
産霊紙縒(むすびこより)・・・願い事の種類によって、5色の紙縒があります。紙縒を選んで、夫婦ビロウに結びます。
IMG_7035.JPG
IMG_7046.JPG
 
天の平瓮投げ(あめのひらか)・・・平瓮と呼ばれるお皿を、磐境に投げ入れます。平瓮が見事磐境に入れば、願い事が叶い、平瓮が割れたら、開運厄除となるそうです。
IMG_7020.JPG
IMG_7037.JPG
恋愛だけでなく、健康や商売繁盛など、他の願い事をかけても大丈夫だそうですよ。
 
青島神社では多くの種類のおみくじやお守りが売られていて、恋占いや、恋愛成就を祈願する物が多いです。
IMG_7079.JPG

 アクセス
住所:宮崎県宮崎市青島2丁目13-1

電話:0985-65-1262(社務所)

電車:JR青島駅下車 徒歩10分

バス:青島バス停下車 徒歩5分

:宮崎駅から約30分

青島駅は、田舎の駅という感じがする小さい駅です。


私は、子供のころ、青島海水浴場でよく泳ぎましたが、あの青島に神社が有るとは知りませんでした。大人になって初めて来ましたが、参道はビロウ等の熱帯雨林が生い茂り、別世界の様で、びっくりしました。

そして、神社では、きちんとした本殿・拝殿・元宮があり、結婚式も行われています。

ここを訪れて、幸せになってくれたらうれしいですね。

この場所をGoogleMapで確認する

http://yurin-dream2017.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ゆりん

日本国内・宮崎2特派員のゆりんが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/宮崎2特派員
名前:ゆりん

ゆりん

はじめまして、ゆりんです。九州の宮崎に生まれましたが、父親の仕事の関係で、小中学校時代は宮崎県や大分県、鹿児島県内を転々としておりました。高校卒業後は東京で2年ほど短大生活を送り、大好きな宮崎に戻って5年OL生活を満喫。結婚退社後、4人の子供に恵まれました。休日は小学生の子供と主人と一緒にドライブをしたり、美味しいものを食べに行ったり楽しんでいます。神話の里宮崎、サーフィンのメッカ宮崎をどんどん紹介していきたいと思ってます。よろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_R2bjudOfba

宮崎2特派員トップにもどる

その他の宮崎県の特派員



宮崎県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

宮崎2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 宮崎2特派員 > 巨人軍も毎年参拝する青島神社

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について