× 閉じる

トップ > 日本 > 宮崎2特派員 > 高千穂に行ったら絶対見逃せないパワースポット天岩戸神社・天安河原

日本国内日本国内/宮崎2特派員ブログ

高千穂に行ったら絶対見逃せないパワースポット天岩戸神社・天安河原

カテゴリー:旅行・ツアー・ホテル / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年1月10日

IMG_6069.JPG
天岩戸神社の西本宮は、弟神スサノオノミコトの乱暴に耐えかねた天照大御神が御隠れになった洞窟「天岩戸」を御神体としている神社です。「天岩戸」を直接見るには、申し込みしないといけません。
IMG_6039.JPG
こちらの社務所で遥拝したい旨を伝えると、ご神職が「天岩戸」を観ることのできる遥拝所まで案内してくれます。
数組同時に案内して下さるので、10分程度待合室で待って、みんなでご神職の説明を聞きながら、西本宮の拝殿まで歩きます。
案内は20分程で、料金は無料です。
 
拝殿前でお祓いをしていただき、参拝をしてから遥拝所へ向かいます。岩戸川を挟み、対岸に天岩戸を観ることができます。
人は入れない神域という感じがひしひしと伝わってきます。
拝観は無料なので、是非見ておくべきだと思います。

もう一つのパワースポット天安河原は天岩戸神社を車道に出で案内板に従って進みます。岩戸川沿いの遊歩道を10数分歩きます。
川の流れる音を聴きながら歩き続きます。
IMG_1115.JPG
IMG_1144.JPG
こちらが、天照大御神に洞窟からどうやって出てきてもらうかを八百万の神々が話し合ったとされる天安河原
ここは、仰慕ヶ窟(ぎょうぼがいわや)とも言います。 
 
太陽神である天照大神が天岩戸に閉じこもってしまったため、世の中が真っ暗になったしまったのですから大変です。
神様たちは話し合って、まずアメノウズメが鶏の声に合わせて着物を振り乱して踊ります。それをみていた八百万の神様たちが大笑いして騒ぎたてます。
 
天照大御神は、自分が洞窟に閉じこもって外は暗くなってしまっているはずなのに、何故外はこんなに賑やかなのか?と不思議に思い、少し戸を開けて、外をのぞきます。そこをすかさずタヂカラオノミコトが力いっぱい戸を開けて投げ飛ばし、天照大御神を洞窟から連れ出す事に成功したのです。
 
天岩戸神社西本宮の駐車場奥には、タヂカラオノミコトの御神象があるので是非見てくださいね。
IMG_6194.JPG


天岩戸神社には、西本宮と東本宮があります。西本宮の御神体は天岩戸。東本宮の御祭神は、天照大御神です。
こちらが東本宮です。
IMG_1212.JPG

こちらは御神水。東本宮の本殿裏にある御神木の根元から湧き出ています。
IMG_6322.JPG
 
東本宮の階段の登り口には、アメノウズメの御神象があります。是非見てください。

IMG_1208.JPG

この場所をGoogleMapで確認する

http://yurin-dream2017.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ゆりん

日本国内・宮崎2特派員のゆりんが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/宮崎2特派員
名前:ゆりん

ゆりん

はじめまして、ゆりんです。九州の宮崎に生まれましたが、父親の仕事の関係で、小中学校時代は宮崎県や大分県、鹿児島県内を転々としておりました。高校卒業後は東京で2年ほど短大生活を送り、大好きな宮崎に戻って5年OL生活を満喫。結婚退社後、4人の子供に恵まれました。休日は小学生の子供と主人と一緒にドライブをしたり、美味しいものを食べに行ったり楽しんでいます。神話の里宮崎、サーフィンのメッカ宮崎をどんどん紹介していきたいと思ってます。よろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_R2bjudOfba

宮崎2特派員トップにもどる

その他の宮崎県の特派員



宮崎県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

宮崎2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 宮崎2特派員 > 高千穂に行ったら絶対見逃せないパワースポット天岩戸神社・天安河原