トップ > 日本 > 宮崎特派員 > ★宮崎名物!肉巻きおにぎりをカリフォルニア米で作ってみた★

日本国内日本国内/宮崎特派員ブログ

★宮崎名物!肉巻きおにぎりをカリフォルニア米で作ってみた★

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年1月 9日

皆様、肉巻きおにぎりはご存知でしょうか?

肉巻きおにぎりとは、豚肉をタレに漬け込み、ご飯に巻いて焼いて作るおにぎりです。

実は宮崎県は豚の生産量が日本2位!そんな豚肉大国宮崎発祥のご当地グルメです。

今では、関東、関西などにも食べられるお店があります。

20180103にくまき (16).jpg

今日は、USAライス連合会 さんと地球の歩き方国内特派員ブログとのコラボ企画で、
料理初心者な私ひじり~が肉巻きおにぎりをカルロ―ズ(カリフォルニア米)で作ってみました。
20180103にくまき (1).jpg

材料は豚肉、レタス、ごま。

まず始めに豚肉の下ごしらえ。

【漬けダレ】
しょうゆ 100cc
みりん  50cc
さとう 大さじ3杯
焼肉のたれ 30cc

豚肉を漬けダレに1時間程度漬けこんでおきます。
20180103にくまき (2).jpg

その間にお米を炊きます。


20180103にくまき (4).jpg
今日はダッチオーブンでお米炊きに挑戦!!
20180103にくまき (5).jpg

20180103にくまき (6).jpg

蒸気がシューーー!!っとでてきたので、あわわわわ、と慌てふためいておりますがこのまま火をとめてしばらく蒸らします。
20180103にくまき (8).jpg

出来上がったのがこちら!
20180103にくまき (10).jpg

カルロ―ズ、つやつやです!
20180103にくまき (11).jpg

お米を俵型に握って、お肉で巻いてから焼いていきます。
20180103にくまき (14).jpg

本来はオーブンなのですが、うちには無かったのでフライパンで焼いていきます。
20180103にくまき (15).jpg

焼きあがったら、レタスを敷いたお皿に載せて、ごまをふって完成!
20180103にくまき (16).jpg

いざ実食!カルロ―ズは独特の歯ごたえ、食感があります。

肉巻きおにぎりは日本のお米以外作っても合うのかな?と心配だったけど、これもまたあり!

今まで食べた事がない新しい肉巻きおにぎりで美味しかったです。

結構歯ごたえがあるので炊き込みご飯などにしても新たな食感が楽しめるかもしれません。

また機会があったら作ってみたいと思います。


index.png 本記事のメニューはカリフォルニア産のおコメ「カルローズ」を使用しています。
カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。
■USAライス連合会 特派員ブログURL:https://tokuhain.arukikata.co.jp/usarice/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ひじりー

日本国内・宮崎特派員のひじりーが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/宮崎特派員
名前:ひじりー

ひじりー

『宮崎の美味いを食べ尽す!』をモットーに日々食べ歩きに勤しんでおります。2015年から本格的に食べ歩きを始め、かれこれ訪問軒数は500軒以上!安い!美味い!コスパ高い!が大好きです!レストラン、オシャレなカフェ、昔ながらの定食屋まで!宮崎のグルメすべてを網羅したいと思っております。「このお店に行ってほしい!」などリクエストがありましたらお気軽にご連絡ください。 DISQUS ID @disqus_kMj8ho5HmK

宮崎特派員トップにもどる

その他の宮城県の特派員



宮崎県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

宮崎特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 宮崎特派員 > ★宮崎名物!肉巻きおにぎりをカリフォルニア米で作ってみた★

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について