No. 2 空港に降り立ったら・・・路面電車やバス・タクシーを利用してセントポール・ミネアポリスを見て回ろう!(交通網)

公開日 : 2015年03月15日
最終更新 :
筆者 : ケイト

航空の面でいうと、セントポール・ミネアポリス国際空港から日本の成田国際空港への直行便がデルタ航空により運行されています。飛行機で約12時間です。搭乗されている方たちは中国出発成田経由アメリカ行きの方たちが多いですが、私がデルタ航空の直行便を利用する時には日本人のフライトアテンダントさんが必ず一人は搭乗されていらっしゃいます。日本からの直行便だからでしょうか?日本語対応可能であり、いつも日本人特有のきめ細やかな対応をしていただいています。

空港からの交通面では、路面電車(ライトレール)、市内バス(メトロバス)、タクシーなどがあります。路面電車と市内バスは、ツインシティズエリアを網羅しています。

路面電車(ライトレール):

Twin cities light rail.JPG

セントポール/ミネアポリス国際空港駅からこの路面電車に乗って、ミネアポリス市・セントポール市へ行くことができます。昨年2014年春にミネアポリス市のダウンタウンからセントポール市ダウンタウンへの路線運行が始まりましたので、空港からセントポール市へ、セントポール市から空港へと行き来するのが大変楽になりました。ライトレールの通常料金は1ドル75セントですが、ラッシュアワーと呼ばれる通勤時間帯では2ドル25セントの値段設定になっています。月曜日から金曜日の午前6時から9時、午後3時から6時半までの時間帯がラッシュアワー時間帯となります。

市内バス(メトロバス):

Twin cities metro bus.JPG

市内バス(メトロバス)はミネアポリス市・セントポール市ともに運行されています。ダウンタウンなどでは、200から300メートルほどでバス停があちこちあるので、利用しやすいと思います。

ただ、バスの路線がたくさんありますので、目的地に行くときには何番のバスに乗るとよいのか、インターネットなどで確認するのがいいかもしれません。

でバス路線を確認することができます。

冬は雪が降り積もると遅れが生じることもありますが、通常は時間通りに運行されています。予定が立てやすいので旅行者には嬉しい限りです。

タクシー:

タクシーも多くあります。ただ、どこの国でもあることだと思いますが、タクシーの運転手の中にはわざと遠回りをして料金を多くもらおうとする運転手もいますので、タクシーを利用する際には行き先のビル名・ホテル名や住所の情報とともに、ハイウェイ94を利用して行ってくださいというようにハイウェイ等の道順もタクシーに乗る際に運転手に伝えておくと良いと思います。タクシーの予約をする際に、かかる時間と料金の目安を尋ねるとオペレーターが教えてくれますので、その情報をタクシーの運転手に伝えておくのも良いかもしれません。

私はタクシーを使った経験があまりないので詳しくはありませんが、路面電車(ライトレール)と市内バス(メトロバス)はよく利用します。会社員の方たちもよく利用されていますので、日中はとても安全に利用できます。夜8時以降は周りに気をつけながら、スリや酔っ払いに絡まれないよう、注意のうえご利用ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。