お米を使ったドイツの家庭料理

公開日 : 2015年10月28日
最終更新 :

ドイツと言ったらじゃがいも、ソーセージ、ビール!

と思っている人は多いと思いますが、実は、家庭ではお米と食べる料理もたくさんあるのです。とはいっても、日本米とは違い、タイ米のような細長くパラパラした米です。

でもドイツに来たばかりの頃、旦那の実家が米をたまに食べる家だと知った時は、とても安心しました。

まず、義実家でお米を食べる時に使うのがコレ。

IMG_1884.JPG

袋入りになっていて、沸騰したお湯に塩を入れて、10分間茹でます。

袋の縁には熱湯からフォークやスプーンですくいだせる穴があり、

切り込みから開けて大きめの皿に入れます。

ドイツ人の義母のお米を使った家庭料理の中から私が好きな料理を3つ紹介します。

ドイツの家庭料理の食べ方は、大きな皿にライスとソースを別々に入れて、

自分の取り皿に好きなだけよそって食べます。

どれも簡単ですので、量はお好みで皆様も試してみて下さい!

【パプリカと合挽肉煮込みとライス】

422869_10152157601970574_73011060_n.jpg

1.挽き肉をマーガリンで焦げ色がつくまで炒める

2.みじん切りの玉ねぎ半分、小さく切ったパプリカ3種、小さく切ったトマト(大)1つを鍋に投入。

3.ブイヨンを溶かしたぬるま湯グラス半分くらいを鍋に入れ、塩コショウで味付けして煮込みます。

お好みでパセリやバジルを入れてもOK!

【ドイツ式ミックスフルーツのカレーライス】

IMG_5855.JPG

1.鶏胸肉をマーガリンで表面がカリカリになるまで焼いておきます。

2.生クリームをフライパンに入れ、小さく切ったマスカットと缶詰のフルーツミックスを投入して煮込みます。

3.カレー粉と塩コショウで味付けします。

とろみをつけたい時は水溶きコーンスターチで調整。

【豚肉のクリーム煮】

schnitzel.jpg

1.細切りにした豚肉をマーガリンで焦げ色がつくまで炒める。

2.みじん切りにした玉ねぎを加え、塩コショウで味付けしながら炒める。

3.玉ねぎに火が通ったら弱火にして、生クリームを投入して煮込む。

4.水溶きコーンスターチを少量足し、ソースにとろみをつける。

お好みでパセリをどうぞ!

以上、家庭によって味も違えば、ライスなんて食べない!という家庭もあるかもしれませんが、私の義実家の家庭料理の紹介でした。

是非、皆さんも自分のレシピに取り入れてみて下さい♪

今後Twitterでもドイツ生活での様々な写真を公開していきます!

(10月お題"丼物・ご飯もの")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。