秋の南三陸を自転車散歩。この時期しか走れない特別コースも♪

公開日 : 2018年09月09日
最終更新 :
筆者 : MINAMINA

食欲の秋だけじゃない!

本日は、"スポーツの秋"も楽しめる「みなチャリ」の秋限定コースをご紹介!

南三陸 里山×里海サイクリング「みなチャリ!」とは...?

クロスバイクを活用して、サイクルガイドの案内で名所やスポットを巡ります。地域の歴史や伝承、産業などを、自転車ならではの視点で楽しめます。ツアーのハイライトは「お茶っこタイム」。一般のお宅のお邪魔して、ご家庭の方と交流しながら休憩します。手作りおやつが出てくるかも!?コースは最長でも約15㌔、クロスバイクの乗り方もしっかりレクチャーして出発します。自転車初心者でも安心の、体と心に心地よいツアーとなっています。

20180505背中バック.jpg

この時期にしか楽しめない、限定コースはこちら↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.9月16日限定!入谷打囃子ライド

年に1回のみ開催されている地域の伝統芸能である入谷打囃子(いりやうちばやし)をツアー途中で見学します。稲穂が黄金色に輝く田園風景の中を獅子舞や笛、太鼓のほか、花飾りを持つ人たちが八幡神社を中心に練り歩く様子はどこか幻想的。祭りの様子をガイドと共に間近で見学。お昼は武家屋敷をお休み処にしているひころの里で田舎料理を食します。全長約12キロ、ゆっくりと秋の南三陸を味わいます。

IMG_5504.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2.9月30日限定!タコまつりライド

今回1日限定のプログラムとして開催するのがタコまつりライドコース。志津川といえばこれ!というほどこの町のタコは有名です。そんなタコにスポットを当てた福興市に買い物のために行くだけではなく、震災語り部も交えながら、復興の様子や、地域の食を感じることが出来ます。しかも参加者にはドリンクプレゼントも!!これまでにない見て聞いて食べて楽しいライドコースにぜひ参加してみませんか?コース内にはいくつか絶景スポットもありますので風景好きなあなたも必見です!

IMG_9225.JPG
IMG_7807.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3.10月7日限定!ひころマルシェライド

南三陸町内入谷地区のひころの里で開催されるひころマルシェをツアー途中で見学。手作りの料理やお菓子、採れたての野菜や新米の振る舞い、多彩なワークショップやものづくりコーナーも設置予定、屋外ステージからは心地よい音楽が流れてきます。イベントを通じて、この地域の暮らしそのものに触れていただけます。お昼はイベント内でご自由に。全長約12キロ、ゆっくりと秋の南三陸を味わえるコースです♪

DSC_0378_3.JPG

◆詳細は南三陸町観光協会HPから:https://www.m-kankou.jp/

筆者

宮城特派員

MINAMINA

生まれも育ちも宮城県南三陸町。南三陸町といえば…海?だけではありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。