【迫力満点の手筒花火】かがり火まつり開催のお知らせ!

公開日 : 2018年08月22日
最終更新 :
筆者 : MINAMINA

今年の夏も南三陸町はイベント盛りだくさんで、多くの方にご来町いただきました!

0152.jpg
0421.jpg
IMG_8241.jpg
0519.jpg
IMG_9533.JPG

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

今年は、全国的にも本当に気温が高く、夏らしいお天気が続いたため

震災後7年ぶりに復活したサンオーレそではま海水浴場が大賑わいでした♪

今年の海水浴場開設期間は8月26(日)まで!残りの夏、南三陸町で海水浴を楽しみませんか?

住所:宮城県本吉郡南三陸町志津川字袖浜地内

開設期間中のお問い合わせ:サンオーレそではま海水浴場管理棟☎090-5831-9891

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、そんな夏の締めくくりに「今年もお疲れ様!」とお互いをいたわりながら、

町民のみなさんで楽しむのが「志津川湾かがり火まつり福興市」です。

かがり火まつり福興市の会場には鉄製の篝籠が建ち並び、

(※東日本大震災前は、山と海を繋ぐ八幡川に灯篭が建てられていました)

上山八幡宮から受けた「御神火」を町の子供たちが会場まで運び、神事が執り行われます。

IMG_5740.jpg

そして、篝籠にご神火が灯され、会場は幻想的な雰囲気に包まれます。

サンオーレ袖浜に並ぶ篝籠はとても美しく、見とれてしまいます。

IMG_5793.jpg

今年度も三河手筒花火の打ち上げが決定いたしました。今年で4回目となる手筒花火。

IMG_5902.jpg

南三陸町への復興の願いが込められた手筒花火をぜひご覧ください。

----------------------------------------------------------------------------------

◆志津川湾かがり火まつり福興市

日時:8月25日(土)12:00~

◆プログラムスケジュール

12:00 オープニングセレモニー 

12:30 よさこい演舞(襲雷鳴舞踊団)

13:00 ケーナ奏者 金子勲

16:30 尺八・三味線

17:10 竹林加寿子

17:50 かがり火行列入場

18:00 かがり火神事

18:30 かがり火点灯

18:35 笙YUU

19:10 竹林加寿子

19:30 三河手筒花火打ち上げ

IMG_5959.jpg
IMG_5712.jpg
IMG_5589.jpg
IMG_5819.jpg
IMG_5748.jpg

お昼頃からは屋台も並び、南三陸町ならではの物も召し上がりいただけます。

ご家族・ご友人をお誘いわせのうえ、ぜひお越しください。

※露店は12時から営業いたします

お問い合わせ:南三陸福興市実行委員会☎090-7077-2550

筆者

宮城特派員

MINAMINA

生まれも育ちも宮城県南三陸町。南三陸町といえば…海?だけではありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。