【5月5日は何の日?】新プログラム「みなチャリ!」はじまります!

公開日 : 2018年05月01日
最終更新 :
筆者 : MINAMINA

【新プログラム、始まります!】

新年度になり、南三陸町内では新たな橋の完成や新道路の開通など、復興の進捗を日々感じています。

さて!

そんななか南三陸町観光協会では、実は昨年の秋からコツコツと新プログラムの準備を進めてまいりました!

題して、「南三陸 里山×里海サイクリング みなチャリ!」

minachari①.JPGのサムネイル画像

「みなチャリ」とは...?

南三陸町内4つの地区それぞれに作られたサイクリングコースを地元ガイドが魅力たっぷりにご案内するプログラムです!

参加者はサイクリングをしながらその土地の風土や文化に触れ、そこで暮らす住民との交流をゆっくりと楽しめます。

コースの第一弾として、入谷地区コース『The Satoyama Slow Life』が

2018年5月5日(土)"自転車の日"よりいよいよスタート!すでにご予約は受け付け中です!!

minachari②.jpgのサムネイル画像

▲民家に立ち寄って「お茶っこ」!?が体験できるかも。

minachari⑥.JPGのサムネイル画像

▲短い距離をのんびり走りながら、地域の方とのディープな交流!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月には台湾からモニターに参加していただき、ガイドは英語で里山をご案内しました。

みなチャリ初の台湾からのお客様です!

本ツアーは日本語だけでなく、英語・中国語でもガイド対応を行っています。

minachari⑪.JPG

▲自転車の乗り方や安全走行についてレクチャーを受け、元気に出発!!

minachari④.JPGのサムネイル画像

▲田植えの準備がはじまる前の里山。ちょうど桜が見頃となっていました。

minachari⑩.JPG
minachari⑨.JPG

▲廃校になった学校を活用した宿泊施設「さんさん館」も見学!地域の歴史や産業にも触れることができました。

お客様には「どこか懐かしい日本の原風景に出会えた」と、とても満足していただきました。

みなチャリはガイドの案内で、ゆっくりと田んぼのあぜ道や、川沿いの風景を楽しみます。

ドライブとはまた違った視点で南三陸町の魅力を散策してみませんか?

たま~に自転車を止めて、この地域の歴史や生活、文化に触れるslowなサイクリングを楽しみましょう^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お問い合わせは南三陸町観光協会まで☎0226-47-2550

プログラム詳細は南三陸町観光協会HPから:https://www.m-kankou.jp/

☆おまけ

時にはやぎや野生のカモシカにも出会えるかも。

minachari⑤.JPGのサムネイル画像

筆者

宮城特派員

MINAMINA

生まれも育ちも宮城県南三陸町。南三陸町といえば…海?だけではありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。