【南三陸町戸倉】水産直売店なのにカフェ...?

公開日 : 2018年03月15日
最終更新 :
筆者 : MINAMINA

こんにちは。日中の日差しも暖かく、春めいてまいりました!

心も体もうきうき、いよいよ活動開始の季節がやってまいりましたー!

そこで本日は、南三陸町からお出掛けスポットをご紹介します^^

①uminoniji.jpgのサムネイル画像

場所は南三陸町戸倉地区。国道45号から国道398号へ進み、戸倉小学校を目指します。

戸倉小学校を過ぎると直ぐに道路沿右手に看板が見えてきます。

(南三陸町へのアクセスについてはコチラをご覧ください。)

②uminoniji.jpgのサムネイル画像

昨年7月、ここにオープンしたのが松岡水産直売店「海の虹」!

「海の虹」...とても可愛らしいネーミングです♪

うん??正面の看板にはなんと、カフェと書かれています...!

水産直売店なのにカフェ風な雰囲気。興味津々で入店です!

⑫uminoniji.jpgのサムネイル画像

意外...!素敵な手作りグッズが目に飛び込んできましたよ!

⑯_uminoniji.jpg

▲右側には10名ぐらい座れるかわいいイスとテーブル

⑮uminoniji.jpgのサムネイル画像

▲パウンドケーキ&シフォンケーキが!わぁ~~~♪思わず歓声!手づくり感たっぷり~食べたい~!!

⑪uminoniji.jpg

▲ようやく左を見て、、、有りました!!!!!本日、取材のメインである海産物!

店内の冷蔵庫には大粒のカキが500gで1,000円! 

⑨uminoniji.jpgのサムネイル画像

ケースには25個~30個は入っているカキが1,000円。驚くほどの安さ!直売店だからできるこの価格!

⑦uminoniji.jpg

冷凍庫の中には活きのいいうちに急速冷凍したホヤ、他にもたくさんの魚介類が冷凍庫いっぱいに陳列されています。

⑧uminoniji.jpgのサムネイル画像

どれも驚くほどの安価!

⑥uminoniji.jpgのサムネイル画像

ここで店主の松岡昭広さんと奥様の智恵子さんをご紹介。

「海の虹」は、とても仲がいいご夫婦で営業されています。

漁師も兼ねる店主の昭広さんは 朝採りした新鮮な海産物を店頭に並べ浜値でお客様に提供しています。

また、隣接して加工場があるので新鮮な内に加工して販売しています。

「海の幸を沢山の人に食べて頂きたいので、皆さん、気構えなくふらっとお店に寄っていって下さい。」とおしゃっていました。

カウンターのケーキは奥様の智恵子さんのオリジナル特製手作りケーキでした。

パウンドケーキ&シホンケーキどれも500円と、とてもリーズナブルな価格♪

バターの風味が主張しがちなパウンドケーキのイメージを覆した、ご年配の方にも受け入れやすいお味ですよ!

智恵子さんの一押しはチーズケーキ!!毎日のお茶タイムやプレゼントにもお勧めです。

【土曜日と日曜日のみカフェをオープン】

メニューはケーキとコーヒーのセットのみ500円でお召し上がりいただけます。

※ケーキはその日によって異なります。

お買い物をしながらカフェでコーヒータイムをお楽しみ下さい♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★おまけ

⑩uminoniji.jpg

出ましたー!!戸倉っこかき(とぐらっこかき)。

取材の傍らこんなに沢山の蒸しカキと昭広さん手作りのホヤのキムチ和えまでご馳走になってしまいました~!

おもてなしの心がいっぱい...!(ご馳走さまでした。)

※南三陸町戸倉地区のカキについてはコチラのパンフレットをぜひご覧ください。

最後にお二人のお話は7年前の東日本大震災を振り返ります。

震災直後は直売店の再開を諦めたお二人。そんなお二人を励まし背中を押しくれ奮い立たせてくれたのが、震災以前からのお得意さんや震災後に支援してくださった人達だとおっしゃっていました。

感謝の気持ちと頂いた沢山の恩を忘れずに、出会いとそこから生まれた繋がり絆を大切にしてまだまだこれからも奮闘していきたいとの力強いお話しを聞けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★松岡水産直売店「海の虹」

【電話番号】0226-28-9461/090-6224-2018

【営業時間】10:00~18:00

【定休日】不定休

筆者

宮城特派員

MINAMINA

生まれも育ちも宮城県南三陸町。南三陸町といえば…海?だけではありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。