キラキラ丼に次ぐ新名物丼解禁!「さんこめし」とは?

公開日 : 2018年02月10日
最終更新 :
筆者 : MINAMINA

南三陸町から、「食」の新着情報をお伝えします!

1月27日、今や南三陸の名物丼となったキラキラ丼に次ぐ、"新名物丼"が誕生しました!

その名も...「さんこめし」!!!

⑧sankomeshi.jpg

「さんこめし」とは?  

タコ、穴子、鮭の3種類の出汁を使用した炊き込みご飯をベースとし、はらこ飯、穴子飯、たこ飯を一つの丼にしたものです。

2017年春より、飲食店や商工会、観光協会、町などが南三陸町の食資源を生かしたメニューの検討、開発を進め、今回はその第一弾となりました!

⑦sankomeshi.jpgのサムネイル画像

実は、昨年末に開催されたイベントおすばでまつり福興市では、100食限定で無料先行提供をしており、

当日ブースにはあっという間に長蛇の列ができました!

⑤sankomeshi.JPGのサムネイル画像
④sankomeshi.JPGのサムネイル画像

店主の皆さんも「さんこめし」初お披露目にドキドキワクワク♪嬉しいことにお客様からも大好評でした♪

①sankomeshi.JPGのサムネイル画像
②sankomeshi.JPGのサムネイル画像

「さんこめし」は、町内飲食店にて数量・週末などに限定されて提供されるほか、宿泊施設においても「さんこめし」が食べられる宿泊プランとして提供されます。

3月末までの期間限定提供となりますので、ぜひ旬な南三陸の新名物丼をご堪能ください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供店舗/宿泊施設】

<飲食店>

・季節料理 志のや(宮城県本吉郡南三陸町志津川字御前下62-4)

・弁慶鮨(宮城県本吉郡南三陸町志津川字五日町51 さんさん商店街内)

・食楽しお彩(さんさん商店街内)

・創菜旬魚はしもと(さんさん商店街内)

・かいせんどころ梁(さんさん商店街内)

<宿泊施設>

ニュー泊﨑荘(宮城県本吉郡南三陸町歌津字番所34)

民宿清観荘(宮城県本吉郡南三陸町歌津字田の頭105-1)

▶「さんこめし」詳細はコチラから⇒https://www.m-kankou.jp/sankomeshi/

筆者

宮城特派員

MINAMINA

生まれも育ちも宮城県南三陸町。南三陸町といえば…海?だけではありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。