南三陸の"今"を歩いて感じる「まちあるき語り部」

公開日 : 2018年01月18日
最終更新 :
筆者 : MINAMINA
①machiaruki.JPG

急ピッチで復興工事が進む南三陸町。

日々変わり続けるまちの風景をガイドと共にゆっくり歩きながら、南三陸の「今」にふれてみませんか?

車から見るものとはまた違った景色に、震災被害の痕跡やここに確かに存在していた町の面影を感じることができます。

また、歩きでしか発見できない季節感や人との出会いもあります。

本日は、南三陸町観光協会にて提供しているプログラム「まちあるき語り部」をレポート!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回「高台コース」に参加されたのは東京からお越しのM様御一行(仮名)

前泊は町内のホテルとのことで、まちあるきの前にはレンタサイクルで商店街などを回られてきました。

お父さんは南三陸町2回目、お母さんは初めて。

そして生後7か月のお子さんは生まれて初めての旅行!ということでした。

(初めての旅行で南三陸町を選んでいただきありがとうございます!)

⑥machiaruki.JPG

まずは震災アーカイブでの当時の町内の様子の説明。

今は目にすることのない被災状況や震災前の町の様子をお話します。

(※館内の写真は撮影禁止としております。ご了承ください。)

ガイド自身の被災体験や昔の家の話などを聞き、昔の南三陸の風景を頭の中に入れてもらった上でいよいよ外へ。

②machiaruki.JPG

この「高台コース」名物である志津川中学校の約200段の階段・・・!

⑦machiaruki.JPG

10年前は自分も毎日ここを昇り降りしてたのかと思うと当時の自分を褒めたくなるほど、険しい道のりです。

③machiaruki.JPG

その長く急な階段をお父さんはお子さんを抱きながら一生懸命登っておりました。

階段からは当時の津波の爪痕や工事の様子が見えます。

さらに地区全体を眺めるために階段を登り切り登校坂の頂上へ。

設置されている写真パネルを使い、震災前と当日と今の風景の変容、これからのことをお話しています。

④machiaruki.JPG

「あそこにはなにがあって、これからどうなるんですか?」

「川の水が綺麗ですね」「自然を使った体験活動、興味あります!」

被災状況だけでなく、南三陸がもつ様々な魅力にも興味を示していただき、たくさんの嬉しいお言葉をいただきました。

⑧machiaruki.JPG

大きくなってまた来るときには美味しいお魚を食べられるし、綺麗な海と山でたーーくさん遊んで、素敵な思い出をいっぱい作っていってね。

とてもほっこりしたまちあるきになりました。

(M様、撮影と画像の使用のご承諾、ありがとうございました。またのお越しを心よりお待ちしております。)

=============================================

「まちあるき語り部」では【未就学児のみ参加費無料】としております。

※別途加入の傷害保険は有料となります。小さなお子様をお連れの方でも、気兼ねなくご参加ください。

※予約の際にお子様の年齢をお教えください。

また、例年ですと2~3月に予約が集中してまいります。参加ご希望の方はお早めにご予約ください!

「まちあるき語り部」の詳細については、下記URLより南三陸町観光協会HPをご覧ください。

南三陸町観光協会HP:https://www.m-kankou.jp/

実際に自らの足で歩くことでしか感じられないものがあります。

まだ少し肌寒い日が続きますが、南三陸町でお待ちしております。

=============================================

筆者

宮城特派員

MINAMINA

生まれも育ちも宮城県南三陸町。南三陸町といえば…海?だけではありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。