【南三陸町歌津】南三陸道路歌津ICが開通!

公開日 : 2017年12月17日
最終更新 :
筆者 : MINAMINA

こんにちは。今日は、南三陸町の最近のおめでたい出来事をお知らせします^^

12月9日、三陸沿岸道路が南三陸町歌津まで4.2km延伸しました。

待望の、南三陸道路歌津ICがついに開通!

たくさんの地元の方や関係者の方から喜びの声が聞こえてきました。

歌津IC開通を祝して、たくさんの関係者方々がお祝いに駆けつけてくださいました。

式典前のオープニングを飾ったのは、伊里前契約会による伊里前獅子舞!

utatsuic1.jpg

地元の小中学生による演奏、ベテランの大人の皆さんによる獅子舞披露で

関係者皆様・一般のお客様も祝福ムードに包まれ、寒さも忘れるほど♪

utatsuic7.JPG

今回は、来賓・関係者の方々含めて230名の方々にお集まりいただきました。

また、式典では佐藤仁町長のご挨拶をはじめ来賓の方々からのご挨拶、地元代表者からのメッセージをいただきました。

歌津IC開通に伴い、さらなる歌津のこれからの発展に地元の皆さんもたくさんの希望を持っています!

utatsuic2.jpg

そして式典終了後、お待ちかねのテープカット!!綺麗なバルーンリリースで祝、歌津IC開通!

こちらに目線を~。笑顔で記念撮影^^

utatsuic3.jpgのサムネイル画像

肝心な「歌津IC」の文字がバルーンで隠れてしまい残念。。笑

utatsuic4.JPG

わたしも新道路を早速利用してみましたが、歌津IC開通前と比べると、5分程短縮で移動できています。

南三陸ハマーレ歌津へのアクセスも便利になりましたので、

この機会にぜひお立ち寄りいただけますと嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同日、南三陸ハマーレ歌津では歌津IC開通記念イベントを開催。

開場では、かねてより名前を募集していた「歌津地区商店街コミュニティ施設」の名称発表が!

hamare1.jpg

気になる名称は...「かもめ館」に決定しました!

hamare3.jpg

施設は2階建てになっており、ベランダから見渡す海景色はなんとも美しいです。

hamare4.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月16日、早速「かもめ館」では子どもたち向けのクリスマスイベントが行われていました。

当日は地元の子どもたちがたくさん集まり、熱心にクリスマスカード作りや

ペットボトルでのスノードーム作りなどをして楽しんでいました。

christmas2.jpg
christmas3.jpg

また、サプライズゲストのサンタさんからはクリスマスプレゼントが...!

christmas1.jpg

こうやって子どもたちが集まれる場所が新しくオープンしたことが嬉しいです。

今後「かもめ館」でどんな楽しいイベントが行われていくのか、楽しみです♪

筆者

宮城特派員

MINAMINA

生まれも育ちも宮城県南三陸町。南三陸町といえば…海?だけではありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。