× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ミラノ2特派員 > お米料理の食フェス盛り上がる もはやパスタだけじゃないイタリア食への関心

イタリアイタリア/ミラノ2特派員ブログ

お米料理の食フェス盛り上がる もはやパスタだけじゃないイタリア食への関心

カテゴリー:お知らせ / イベント・行事・お祭り / レストラン・料理・食材 投稿日:2017年3月26日

maido  signora.jpg

スローフードのシンボルとなったEataly(イータリー)で週末の3日間、お米料理に焦点を当てたイベントが開かれているので行ってみました。
日本のおにぎりとライスバーガーという選択肢に、イタリア人マダムも興味津々でポスターを眺めています。

da fuori.jpg

イータリーも今年で10周年だそうです。
ズメラルド劇場を改装したピアッツァ・ズメラルド店で開かれたイベントでした。

sadler.jpg

イタリアというとパスタとピッツァのイメージが強いでしょうか。
でもリゾットという伝統的な料理方法もあります。
ミラノからフランス国境に近い西のトリノに向かう途中のヴェルチェッリ周辺には稲作地帯が広がっていているんですよ。

今回のイタリアの出展者の中で間違いなくトップだったサドレル氏の一品は、ミラノ風リゾットにオッソブーコと呼ばれる骨の髄肉のソースを組み合わせたものでした。薄いペーパー(米粉でしょうか)に巻かれたサフランリゾットが、きっちりとアルデンテで、ソースもあっさりとしながらも美味でした。


ミシュラン獲得の輝かしい経歴のあるご本人も会場にいらして、にこやかにファンとの写真撮影に応じたり、フレンドリーな雰囲気でした。

cassa.jpg  まずはレジで1枚4ユーロのコインを買って、ミニ・グルメ旅に臨みます。ワインも欠かせません。料理は一品1コイン、もしくは2コイン。ワインも同じシステムでスパークリング、赤、白とそろっています。

suppuli.jpg


ローマからはライスコロッケ、スップリーでおなじみの「La casa del suppli(ラ・カーザ・デル・スップリー)」が参戦。その名の通り、伝統的なトマト・ミートース、モッツァレッラをからっと揚げたクラシックタイプ、もしくはチーズとコショウを利かせたカーチョ・エ・ペペなどをアピールしていました。

イタリアのB級グルメですね。一つでけっこうお腹いっぱいになります。


maido.jpg

そして日本からは、おにぎりとライスバーガーです。

お好み焼きを売りにした「Maido」さんはストリートフードで若者を中心としたイタリア人から人気で、ミラノ市内でも数店舗を構えています。日本のアニメに慣れ親しんだ人なら「話の中に出てくるおにぎりを一度食べてみたい」と思うのだとか。

同行したイタリア人の友人は、予告されていた「こげ茶のおにぎり(=焼きおにぎり)」に期待していましたが、この日はなかったそうで残念でした。

あと「Maido」の牛肉、そしてチキン照り焼きという2種類のライスバーガーも、イタリア人の口に合ったようです。


トップの写真のマダムが迷っているのもわかる気がしますね。
ちなみにおにぎりの具は鮭かツナでした。


スシ、サシミ、テンプーラだけでなく、その他にも日本人がふつうに口にしている食に興味を持ってもらえるのはうれしいことです。

interno.jpg


その他にもミラノのペルー、韓国料理レストランが、各国の伝統的なお米料理を手軽に味わえるメニューを提供していました。


Ristorante Sadler
住所 Via Ascana Sforzo 77
電話 +39-02-58104451

Maido
住所 Via Savona 15
電話 +39-02-39434027


これからのイータリーのイベント企画が楽しみです。
また皆様にお伝えしていければと考えております。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

赤星 敬子

イタリア・ミラノ2特派員の赤星 敬子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/ミラノ2特派員
名前:赤星 敬子

赤星 敬子

兵庫県明石市出身。大学卒業後、大阪日刊スポーツ社へ入社し、芸能、レジャーなどを担当。96年に退社後、サッカー好きが高じて97年1月イタリア・ボローニャへ語学留学。その後ミラノへ移り、99年からデイリースポーツ通信員として活動を始める。サッカーサイト、雑誌などでセリエAの日本人選手やイタリア・サッカーについて執筆中。イタリア・ジャーナリスト協会会員。 DISQUS ID @keikoakahoshi

ミラノ2特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ミラノを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ミラノ2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ミラノ2特派員 > お米料理の食フェス盛り上がる もはやパスタだけじゃないイタリア食への関心