シンプルなミラノのX'masイルミネーション

公開日 : 2016年12月12日
最終更新 :
brera.jpg

ミラノもいよいよ本格的なクリスマス・シーズンを迎えました。

今月7日はミラノ市の守護聖人アンブロージョの日であり、毎年スカラ座が初日を迎える特別な日でもあります。今年のオープニング演目は、日本にも縁のある「マダム・バタフライ」でした。

イタリアを代表する作曲家、プッチーニ氏のこのオペラは1904年の初演では大ブーイングだったというから驚きです。

しかし今年の初演では幕が下りた後、13分間も拍手喝采が続く大成功だったと聞きました。

brera stella.jpg

そのスカラ座にも近いブレラ界隈を歩いてみると、クリスマスのシルバーで統一されたイルミネーションが輝いていました。

すっきりとした感じですね。

ニューヨークや東京、ロンドンなどの街のクリスマスに比べるとかなり地味な気もしますが、これはこれでシンプルな感じでよいものだとは思いませんか。

marghera.jpg

近所を散策してみると通りごとにデザインが違っていて、○○商店街の各店舗が費用を負担しているみたいです。

rubens.jpg

赤に緑、ゴールドにシルバーと基本色はだいたい決まっています。

ただ、デザインは毎年違っておりクリスマス気分を盛り上げてくれます。子供たちでなくプレゼントを選ぶの人々の表情も朗らかに感じます。

belfiore.jpg

このようなカラフルなものも・・・・

presepio.jpg

さて、これは何だかおわかりになりますか。

イタリアではプレセーピオ(Presepio)といって、キリスト誕生の場面を小さな人形などで再現したものを飾ります。

生まれたばかりのキリストやマリア様だけでなく、その周辺に居合わせた動物なども再現しているのです。

この写真は私のマンションの入り口に飾られたもの。

前に訪れた南イタリアのアマルフィでは、街の泉の近くに幅2㍍ほどのプレセーピオがあったのを覚えています。

それでは最後にドゥオモ広場のクリスマス・ツリーで締めくくりますね。

duomo.jpg

日中はすっきり晴れた日々が続いているミラノ。でも早朝や夕方以降は霧が濃くなっています。

この時期、ミラノなど北イタリアにいらっしゃる方は防寒対策をお忘れなく。

それではまた、お会いしましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。