大人気のまぐろレストラン(四日市港近辺)

公開日 : 2018年06月22日
最終更新 :
筆者 : な*る

・・・

・・・

・・・

お久しぶりです。

三重県ブログの更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

この春、新しい門出を出発された方もいらっしゃると思います。

大変お世話になった方もそうでした。

そしてなんと私も突然、新天地に。

忙しい日々があっと言う間に過ぎて、すっかり更新が遅れてしまいました。

・・・

・・・

ブログを読んで頂いている方々も含め、新しい出発がお互い良いものでありますよう願っています。

・・・

・・・

今回は三重県で有名な大遠会館(まぐろレストラン)に行ってみました。

・・・

・・・

ある日、このレストランの写真と情報を友人から入手。

実はかなり前のお話なのですが、今回やっと多忙な日々を抜け出して、念願の(まぐろレストラン)にたどり着くことが出来ました。

・・・

・・・

(こちらが提供して頂いた写真3点)

・・・

IMG_8270.JPG

・・・

IMG_8269.JPG

・・・

IMG_8268.JPG

・・・

・・・

写真通りのまぐろレストランに到着すると、三重県でも有名なお店のお昼時もあって、大変、混雑していました。

四日市港に程近い国道23号線にあるそのお店は、駐車場は満杯で既にずらりと行列が出来ていました。

・・・

IMG_8208.jpg

・・・

築40年以上のお店はレトロ風と言うよりもレトロそのもの。

そう例えるならば、昭和の頃、海水浴や潮干狩りに行った帰りに立ち寄った海の家に近い大衆食堂といった面持ちでした。

昭和生まれの方(明治生まれ?大正生まれ?も)なら、なんとも懐かしいような、今はセピア色の写真でしかお目に掛からないような佇まいのレストランです。

・・・

IMG_8209.jpg

・・・

列に並んでいると、やっとのことで順番が回ってきました。

どれも美味しそうで迷います。

店頭にあるショーケースの豊富なメニューの中から、何を食べるのかと決めた後、手売りのチケットを購入しました。

有名店ということで、テレビ局の取材や有名人達の色紙も見えます。

・・・

IMG_8210.jpg

・・・

IMG_8212.jpg

・・・

IMG_8217.jpg

・・・

・・・

チケットを食堂の方に渡します。

・・・

・・・

中とろまぐろ丼

・・・

IMG_8223.jpg

・・・

IMG_8224.jpg

・・・

・・・

(中とろまぐろ丼なので、当たり前なのですが・・・)鮪、まぐろ、そうマグロなのです。

マグロがてんこ盛り。存在感のあるマグロ。

もちろん、美味しいです。

しゃり(ご飯)の部分は、チケット購入時に酢飯または白ご飯を選ぶことが出来ます。

今回は、中とろまぐろ丼は白ご飯、海鮮丼を酢飯で注文しました。

熱い白ご飯にまぐろ尽くしとワサビ、そこに醤油・・・口の中でマグロがとろけていきます。

お代わりしたい位に美味しい・・・。

・・・

・・・

ちなみに余談ですが、お茶はセルフサービスで煎茶、ほうじ茶をHOTまたはCOOLで選ぶことが出来ます。

お隣のテーブルの方は、お料理が来る前に牡蠣フライをビールで堪能されていましたが・・・。

また沢庵のお漬物は取り放題です。

・・・

・・・

大人気・名物料理の海鮮丼定食

・・・

IMG_8211.jpg

・・・

見ての通りのゴージャスな内容の海鮮丼。

イカに海老にマグロ、マグロのたたき身、ビン長マグロ、赤貝、ホタテ貝柱、大葉にワサビ。

この内容(ボリュームや種類、新鮮さ等)で1000円のお値段はお値打ちもの。

中とろまぐろ丼と同じくつみれ(マグロを叩いてお団子にしたもの)が入ったお味噌汁と、店内でもお土産品で売っているマグロのそぼろが小鉢で付いていました。

こちらは酢飯で頂いたのですが、豪華ちらし寿司のようでした。

・・・

・・・

昭和三十数年頃から昭和四十数年頃、四日市港にまぐろの遠洋漁業の基地があったそうです。

遠洋漁業で捕れたマグロの水揚げをする漁師の宿泊兼食堂として(まぐろレストラン)は始まったとのこと。

今では漁師のみならず、長距離トラックの運転手の方や様々な仕事に従事されている方々の食事と休息の場として人気のあるレストランとなりました。

もちろん、仕事合間の利用客だけではなく、家族連れやカップル、友人連れ、バイク・ツーリングやドライブの休憩、観光ついで等、老若男女問わず憩いのお食事処となっているようです。

・・・

・・・

手軽でしかもお財布に優しい価格帯ですが、内容は今流行りのB級グルメをも越える本格派。

(確かにお仕事柄、津々浦々の美味しいところは熟知している長距離トラック運転手の方々が集う点からも間違いなし!!の太鼓判です。)

美味しかったです。

ご馳走様でした。

・・・

・・・

教えて頂いたK山さん御夫妻、ご協力ありがとうございました。

・・・

・・・

【大遠会館 まぐろレストラン】

住所:三重県四日市市富双2-1-4 大遠会館

(富田駅から約1㎞)

営業時間:10:00~20:00(ラストオーダー:19:30)

〇日曜日営業

〇無休(12月31日午後~1月3日除く)

筆者

三重特派員

な*る

三重県在中27年から見た三重の良さをお伝え出来たら幸いです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。