津の偕楽公園

公開日 : 2018年01月28日
最終更新 :
筆者 : な*る

津の偕楽公園

IMG_5895.jpg
IMG_5854.jpg
IMG_5858.jpg
IMG_5861.jpg
IMG_5863.jpg

津の駅前にある市民に親しまれている公園です。

桜、つつじ、藤、紅葉と四季折々の美しい景色を持っています。

特に桜の名所としてソメイヨシノ約950本・・・毎年花見時には出店もあり、沢山の人で賑わいます。

公園自体は自然の丘陵を生かし、四季折々の花木や岩石を配しています。

IMG_5882.jpg

昔は御山荘山と呼ばれていたようです。

津藩第11代藩主・藤堂家の別荘だった地です。偕楽園の名は藩主の俳号から来ています。

IMG_5880.jpg
IMG_5888.jpg

(造りこまれた公園というよりは自然を生かした公園設計になっていました。)

IMG_5877.jpg

(児童が遊べる遊具も)

IMG_5890.jpg

(今回は公園の桜やつつじ、藤、紅葉で華やかな時期ではなかったのが残念でしたが、散策にはちょうど良い感じでした。またの機会、公園が美しい時期に訪れたいと思います。)

IMG_5865.jpg

(公園の一区画にSL(蒸気機関車)が置いてありました。)

IMG_5868.jpg
IMG_5870.jpg
IMG_5873.jpg

(デコイチの愛称で親しまれていた人気のあったD51形蒸気機関車のようです。)

IMG_5867.jpg
IMG_5862.jpg

桜咲く時期やつつじや藤、紅葉が美しい時期にまた来ようと思います。

・・・

・・・

(次号へ)

筆者

三重特派員

な*る

三重県在中27年から見た三重の良さをお伝え出来たら幸いです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。