× 閉じる

トップ > 日本 > 三重特派員 > 人気の伊賀焼【窯元・長谷園】前編

日本国内日本国内/三重特派員ブログ

人気の伊賀焼【窯元・長谷園】前編

カテゴリー:文化・芸術・美術 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年12月23日

人気の伊賀焼【窯元・長谷園】


IMG_4677.jpg

・・・
(長谷園の窯)

・・・
・・・
IMG_4532.jpg
・・・
(ある晴れた日、伊賀の里にある伊賀焼で有名な長谷園を訪れました。)
・・・
・・・
IMG_4541.jpg

・・・
(実は以前、伊賀散策時『九重』さんの御主人や女将さんから、伊賀と言えば、伊賀焼の長谷園さん一押しとお聞きし、訪ねてみたいとずっと思っていました。~おうどん・おばんざいのお店『九重』~参照。)

・・・
・・・
IMG_4543.jpg
・・・
(伊賀焼・長谷園の入り口)
・・・
・・・
IMG_4544.jpg

・・・
(お店の軒先には懐かしいようなてるてる坊主。)
・・・
・・・
IMG_4550.jpg
・・・
(長谷園・本店・・・伊賀焼ショップ。今人気の土鍋含め、素敵な商品が並びます。第一展示室〔イガモノブランド商品展示販売〕作家モノの第二展示室、第三展示室〔下は砂利が敷いてあり伊賀焼を展示、2階には東京ドーム壁面をかざった陶器の一部もありました。資料館のようです。創業時の作品や窯道具なども並んでいました。〕店内はいずれも撮影禁止なのでお見せ出来ないのが残念です。)
・・・
・・・
IMG_4577.jpg
・・・
(築200年のなが谷 母屋。イベント時には公開されているらしいです。)
・・・
・・・
IMG_4547.jpg
・・・
・・・
IMG_4549.jpg
・・・
・・・
IMG_4568.jpg
・・・
・・・
IMG_4596.jpg
・・・
・・・
IMG_4598.jpg
・・・
(古い陶器製の郵便ポスト)
・・・
・・・
(体験工房)もあるようです。
陶芸作家の方が指導される陶芸教室でオリジナル作品も作ることが出来ます。
〇絵付け・・・・・・・2000円(税別)~
〇土いじり(1㎏)・・2500円(税別)~
*要予約(5名様より)
詳細は下記(長谷園)までお問合せ下さい。

・・・
・・・
IMG_6937.jpg

・・・
(長谷園では独自の冊子を店内販売もしています。土鍋で楽しむ料理などがテーマになっています。写真は年に一度のおまつり『窯出し市』がテーマの冊子と長谷園のパンフレット。)
・・・
*『窯出し市』・・・長谷園では毎年、五月の二・三・四日に陶器市(窯出し市)を開催しています。
日本全国からこの恒例行事に集まります。
グルメもあり、イベントや施設開放の展示など趣向を凝らして、朝早くから夕方まで(おまつり)を行っています。
本年度も盛況で、来場者は二万人を超えたそうです。
(窯出し市)ではアウトレットの土鍋や、デッドストックの陶器など掘り出し物を探す楽しみがあります。
(ちなみに福袋も出ています。)
定番商品ではなくなったものや少しの色ムラで正規品から選別の段階で外れたものなど。
良いものが安価で手に入ることや、掘り出し物を発掘する喜び等、(おまつり)気分でのんびりイベント散策など一日を楽しむことが出来ます。

・・・
・・・
次号、後編に続く。
**********
・・・
・・・
伊賀焼の郷 長谷園

住所:〒518-1325 三重県伊賀市丸柱569番地
電話番号:0120‐529‐500
     0595‐44‐1511
FAX:0595‐44-1001
ホームページ:www.igamono.co.jp

この場所をGoogleMapで確認する

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

な*る

日本国内・三重特派員のな*るが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/三重特派員
名前:な*る

な*る

京都・大阪・東京を経て、三重県にたどり着きました。既に23年在住しています。グラフィックデザイン、建築、パースと3つの学校を卒業後、デザイン事務所、建築設計事務所などに従事。その後、フリーに。三重県の有名どころから、地元ならではの少しマニアックな場所まで、楽しんで頂けるよう、お伝えできれば幸いです。 DISQUS ID @disqus-ikRtVgzLlp

三重特派員トップにもどる

三重に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

三重特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 三重特派員 > 人気の伊賀焼【窯元・長谷園】前編