人気の伊賀焼【窯元・長谷園】前編

公開日 : 2017年12月23日
最終更新 :
筆者 : な*る

人気の伊賀焼【窯元・長谷園】

IMG_4677.jpg

・・・

(長谷園の窯)

・・・

・・・

IMG_4532.jpg

・・・

(ある晴れた日、伊賀の里にある伊賀焼で有名な長谷園を訪れました。)

・・・

・・・

IMG_4541.jpg

・・・

(実は以前、伊賀散策時『九重』さんの御主人や女将さんから、伊賀と言えば、伊賀焼の長谷園さん一押しとお聞きし、訪ねてみたいとずっと思っていました。~おうどん・おばんざいのお店『九重』~参照。)

・・・

・・・

IMG_4543.jpg

・・・

(伊賀焼・長谷園の入り口)

・・・

・・・

IMG_4544.jpg

・・・

(お店の軒先には懐かしいようなてるてる坊主。)

・・・

・・・

IMG_4550.jpg

・・・

(長谷園・本店・・・伊賀焼ショップ。今人気の土鍋含め、素敵な商品が並びます。第一展示室〔イガモノブランド商品展示販売〕作家モノの第二展示室、第三展示室〔下は砂利が敷いてあり伊賀焼を展示、2階には東京ドーム壁面をかざった陶器の一部もありました。資料館のようです。創業時の作品や窯道具なども並んでいました。〕店内はいずれも撮影禁止なのでお見せ出来ないのが残念です。)

・・・

・・・

IMG_4577.jpg

・・・

(築200年のなが谷 母屋。イベント時には公開されているらしいです。)

・・・

・・・

IMG_4547.jpg

・・・

・・・

IMG_4549.jpg

・・・

・・・

IMG_4568.jpg

・・・

・・・

IMG_4596.jpg

・・・

・・・

IMG_4598.jpg

・・・

(古い陶器製の郵便ポスト)

・・・

・・・

(体験工房)もあるようです。

陶芸作家の方が指導される陶芸教室でオリジナル作品も作ることが出来ます。

〇絵付け・・・・・・・2000円(税別)~

〇土いじり(1㎏)・・2500円(税別)~

*要予約(5名様より)

詳細は下記(長谷園)までお問合せ下さい。

・・・

・・・

IMG_6937.jpg

・・・

(長谷園では独自の冊子を店内販売もしています。土鍋で楽しむ料理などがテーマになっています。写真は年に一度のおまつり『窯出し市』がテーマの冊子と長谷園のパンフレット。)

・・・

*『窯出し市』・・・長谷園では毎年、五月の二・三・四日に陶器市(窯出し市)を開催しています。

日本全国からこの恒例行事に集まります。

グルメもあり、イベントや施設開放の展示など趣向を凝らして、朝早くから夕方まで(おまつり)を行っています。

本年度も盛況で、来場者は二万人を超えたそうです。

(窯出し市)ではアウトレットの土鍋や、デッドストックの陶器など掘り出し物を探す楽しみがあります。

(ちなみに福袋も出ています。)

定番商品ではなくなったものや少しの色ムラで正規品から選別の段階で外れたものなど。

良いものが安価で手に入ることや、掘り出し物を発掘する喜び等、(おまつり)気分でのんびりイベント散策など一日を楽しむことが出来ます。

・・・

・・・

次号、後編に続く。

**********

・・・

・・・

伊賀焼の郷 長谷園

住所:〒518-1325 三重県伊賀市丸柱569番地

電話番号:0120‐529‐500

     0595‐44‐1511

FAX:0595‐44-1001

ホームページ:www.igamono.co.jp

筆者

三重特派員

な*る

三重県在中27年から見た三重の良さをお伝え出来たら幸いです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。