世界で最も住みやすい都市、メルボルンから「はじめまして」

公開日 : 2016年09月23日
最終更新 :

はじめまして。この度「地球の歩き方」のメルボルン特派員を担当することになりましたTruong説子です。 よろしくお願いします。こちらに来たいきさつなどはプロフィールに書いてありますが、 日本に住んでいた期間よりも長い期間をこちらで過ごしていることになります。 心はいつまでたっても日本人だと思いますが、生活習慣はずいぶん「こっち化」しているかもしれません。 大の旅行好きですが、これまで行った国はまだ10か国ぐらい。 もっとあちこち行きたいのですが、あまり時間が取れないのが悩みです。 旅の目的は主に世界遺産を訪ねることです。生きているうちにできる限りたくさんの世界遺産を訪ねてみたいと思っています。

1. City and garden.jpg

世界で最も住みやすい都市

メルボルンは、オーストラリアの南海岸沿いの東寄りにありますが、 「メルボルン」と聞いてどんなイメージをいだくでしょうか。 「地球の裏側」「地の果て」「オリンピックが開かれた街」 (メルボルンでは、なんと1956年にオリンピックが開かれているんです)等々 いろいろあると思いますが、実際には、あまり知られていないのではないでしょうか。 でも、長年住んでみると、気候が温暖で、広々とした街づくりがされていて、 公園が多く、年中様々なイベントが開かれ、食べ物がおいしいと、 たくさんの魅力に溢れた街であることがわかります。

Picture 023.jpg

英国の経済メディア「ジ・エコノミスト (The Economis)」が行った評価では、2011年以来6年続けて「世界で最も住みやすい都市」に選ばれています。 そんなメルボルンを、これから「地球の歩き方」の特派員として、時には厳しい?現実もみつめながら、いろいろな角度から紹介していきたいと思います。 今回は初回ということですので、メルボルンの市街地の概要をお伝えします。

評価基準:安定性、インフラ、教育、厚生、環境

メルボルン市街地の概要

メルボルンと一口に言っても、実際には2つのことを指します。一つは、中心街、もう一つはメトロポリタンです。 東京がいくつかの区からできているように、メトロポリタンのメルボルンは、31の市から成っています。 人口は約450万人ですが、人口密度は東京の138分の1です。

ゆったりと街中を走る市電

中心街はポートフィリップ湾 (Port Phillip Bay)の近くにあり、 ちょうど京都の町のように碁盤の目のようになっています。 縦・横にそれぞれ9本の通りがありますが、主要な通りのほとんどには市電が走っています。 高層ビルが立ち並ぶあわただしい街の中を、我が物顔でゆっくりと走る市電こそが、 メルボルンを優雅で親しみのある街にしていると言っても過言ではありません。

4. Tram.jpg

グリーン地帯を形成しているヤラ川

街の南側にはヤラ川が流れていますが、川の南東部はグリーン地帯となっていて、 両岸に王立植物園を初めとするいくつかの公園が作られています。 ヤラ川は、そこからメルボルンの街の南側を流れながらポートフィリップ湾に注ぎ込みます。 街からポートフィリップ湾までは、遊覧船が出ていますので、それに乗って周りの風景を楽しむことができます。

3. River.jpg

スポーツ・文化施設

その他、メルボルンには、世界的に有名なF1のレース場「アルバートパーク (Albert Park)」や テニスの4大国際大会の一つ「全豪オープン」が開かれるスタジアム「ロッド・レーバ・アリーナ(Rod Laver Arena)」 そして、世界中のアーティストがやってくるアーツセンター(Arts Centre)などがあります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。