今年から無料乗車区間が拡大されたメルボルン市内のトラム

公開日 : 2015年09月08日
最終更新 :
P6270966.JPG

メルボルンの公共交通と使った主な移動手段はトラム、鉄道、バスなどです。

中でもトラムはツーリストや地元民の足としてよく利用されています。

157DDB1A-C8BE-4FBA-841F-B9365C952000.JPG

便利なのが無料で乗車できるCity Circle(シティサークル)です。市内を一周するので、メルボルン市内の主な観光ポイントをざっと把握できます。

そして2015年1月からは、Free Tram Zone(フリー・トラム・ゾーン)というシティの指定エリア内の運賃が無料になりました!

メルボルンの公共交通を利用するにはIC乗車券のmyki(マイキー※)の購入が必要なのですが、乗降車がFree Tram Zone内は必要ありません。

※mykiの利用方法については、また次回以降にお伝えします。

ただしビーチのあるSt.Kilda(セント・キルダ)方面に向かうなど、うっかりzone外に出てしまうと、運賃が発生するので注意が必要です。

路線に関してはかなりあるので、慣れるまでは複雑かもしれません。

まずはCity Circle (Free Tourist Tram)に乗ってみるのがおすすめです。

IMG_1899.JPG

Flinders Street Station(フリンダース駅)を起点としたSawanston Street(スワンストン・ストリート)側のトラム駅がわかりやすいです。

ここはCity Circleだけが停まるわけではないので、注意してください。

行き先表示板に「35City Circle」と書いてあります。車体があずき色か緑色で、ちょっと古い車両が多いのも特徴です。

時計回りと反時計回りがありますが、どちらも進行方向が違うだけで停車する駅は同じで市内を一周します。

運行間隔:約12分(一周約50分)

運行時間:日〜水9:30〜18:00、木〜土10:00〜21:30

P6270962.JPG
P6270961.JPG

車内には路線図や観光案内などのパンフレットもあります(の、はずなのですが補充されずに空っぽのことも多いです。)

次に停まる駅の近くにある観光スポットのアナウンス(英語)もあります。

669D02D8-1D07-4082-A4F0-5C9F97DBA806.JPG

メルボルンといえば、トラムのある風景が象徴的です。車窓の景色を眺めるだけのために乗ってみるのもおすすめです。

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。