エリプティゴー で GO! - ラハイナ編

公開日 : 2014年05月14日
最終更新 :
筆者 : Satoko

先日、エクササイズ・マシンのエリプティゴーをレンタルして、ラハイナの町の散策に出かけました。エリプティゴーは、ジムにある踏み台昇降のマシンと自転車を組み合わせたような乗り物。身体的には走っている感覚に近いのですが、動きは自転車。膝や足首への衝撃がないので、脚にも足にも負担がかかりません。また、乗っている体勢が直立に近いので、腰や背中また首に故障のある人にも優しい乗り物です。でも、脂肪燃焼率はすごいです!いいエクササイズです。

ビデオはマウイ・エリプティゴーさんから拝借。残念ながらマウイの映像はまだないんです。

この日は、ラハイナタウンの北側のキャナリーモールの駐車場でマシンのセッティングと練習を少しして、タウンを南下することにしました。身長に合わせてハンドルの高さを調整できます。練習といっても、乗り降りの練習をして、ギアの操作の仕方を学んで、あとは自転車の感覚と一緒なので、誰でも簡単に乗りこなせます。

EG2.JPG

キャナリーモールを出てのっけから上り坂。少し呼吸が荒くなりましたが、最初のストップ地点は数百メートルの所にある「ラハイナ浄土院」。ベイビー・ビーチ沿いに建つこのお寺は、ラハイナの文化史跡にも指定されています。ここの大仏様は、日本国外の日本仏教の大仏様では最大とのこと。ベイビー・ビーチでリフレッシュして出発。

EG3.JPG

ラハイナタウンのメインストリート、フロント・ストリートはいつも観光客で賑わっています。車も自然とゆっくり進みますので、ウォームアップには最適なスピード。この日は4人で4台のマシンで出かけたのですが、かなり注目を集めました。

EG7.JPG

次のストップは、ラハイナ・ハーバー。太平洋で一番古い灯台、古代ハワイアンのバース・ストーン、ハワイで最初の石造りの建物跡、珊瑚で作られた砦の跡、有名なバニヤン・ツリーハワイ王朝のタロ畑の跡など、この一帯は隠れた歴史的史跡がたくさんあるのですよ。また、ラハイナのキュートな町並みを臨む絶好の撮影ポイントでもあります。

EG5.JPG

さて、フロント・ストリートからプリズン・ストリートへと左折。名前の通り、捕鯨時代の監獄跡があります。外壁は珊瑚。よじ登れそうな高さですが、かなり痛そうです。今残っている小さな建物の中には、当時の罪人の記録や歴史を語るパネルが展示されています。独房には、ちょっとドッキリする仕掛けがあります。是非、訪れてご自分の目で確かめてみてください。監獄跡とはいえ、静かで緑が多くて、ピクニックでもしたくなるような所です。

EG9.JPG
EG11.JPG

次のスポットはハイウェイを渡って、ラハイナルナ・ロードにそびえる元サトウキビ精製工場の煙突跡。工場の建物は数年前にすっかり解体され、古い煙突も綺麗にお色直しされました。当時、サトウキビをマラ港まで運ぶのに使われていたサトウキビ列車も展示されていて、近くにはマウイ産のコーヒーを扱うカフェもあったりして、ちょっとした観光名所になっています。数年前は廃墟だったのが信じられないくらいです。

EG13.JPG

ハイウェイを北上、ウェスト・マウイ・センターの裏側にある『マウイ・ブリューイング・カンパニー』を訪れました。マウイ・ブリューイングは、マウイ唯一のビール醸造会社。このラハイナの一角にある小さなファクトリーで、"ビキニ・ブロンド"や"ビッグ・スウェル"などのマウイの地ビールを作っているのです。工場見学のツアーも行っているのですが、生憎この日は最終ツアーに間に合わず、次回にお預け。でも、ビールのテースティングを楽しみました。このファクトリーで作っている6種類のビールを試飲。どのビールも特徴のあるテイスト。ビキニ・ブロンドは、マウイやハワイ各島のレストランなどで楽しめるライトなテイストのビール。他のビールは初めて見るものもありました。私のお気に入りは、ココナッツで作ったダーク・ビール、"CoCoNut PorTeR"とパイナップル風味の"Mana Wheat"。何とも言えないクセがありますが、好みでした。お酒を飲めない方にも、ここで作ったノンアルコールのルート・ビールを楽しめますよ。

EG15.JPG

さて、この試飲、グラスは小さいので少々侮っていましたが、さすがに6種類も飲むとちょっといい気分になります。お酒に弱い方はほどほどに。

EG18.JPG

ウェスト・マウイ・センターのお隣は、サトウキビ列車の駅になっています。ちょっと立ち寄って記念撮影。

EG20.JPG

エリプティゴーは、駐車場を気にすることなくラハイナ散策を楽しめる最高の乗り物。エクササイズも十分できますので、一石二鳥!また、ラハイナは坂道が少ないので、エリプティゴーで散策を楽しむには最適。

レンタルの情報はこちら

ラハイナのセグウェイ・ツアーのお店でレンタルできます。

是非試してみて下さい!楽しいですよ~!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。