マウイのサトウキビで作ったウォッカ - オーシャン・ウォッカ

公開日 : 2014年04月14日
最終更新 :
筆者 : Satoko

今日は、久しぶりにアップカントリーへとドライブしてきました。その目的は、オーシャン・ウォッカの工場見学!先週行った、Maui Ag Fest で出会ったオーシャン・ウォッカの女の子に勧められたツアーです。

DSCF2490.jpg

ラハイナ、カアナパリエリアからおよそ一時間のドライブ、ハレアカラ山の中腹、クラの近くにあるオーシャン・ウォッカのファクトリーは大自然にに囲まれたとっても美しいロケーション。高台からウェスト・マウイを臨む眺望はいつ見ても素晴らしい景色です。

vodka 1.JPG

工場見学のツアーは一人 $10、毎日30分おきにガイドさんが敷地内の施設を案内してくれます。ツアーの終わりには、ウォッカの試飲とお土産付き。ギフトショップでサインアップして早速ツアーに参加しました。

vodka2.JPG

このオーシャン・ウォッカは、100%オーガニックのオーナー所有の土地で作られたサトウキビを使っています。ハレアカラ火山の溶岩をフィルターにした地下水で育てるサトウキビ、マウイの豊富な太陽を使用した100%ソーラー発電、使用後のサトウキビの残り物まで土に返し肥料に利用するという徹底したオーガニックぶり。

vodka4.JPG

オーシャン・ウォッカの原料はこのサトウキビとハワイ島の海洋深層水のみ。ツアーガイドのDave によるとこの海洋深層水のミネラル分がオーシャン・ウォッカをつくる過程でなくてはならないものだそうです。

vodka6.JPG

施設や設備は想像したよりずっと小さくて、シンプルでした。このビジネスはまさしくファミリー・ビジネス。お父さん、お母さんそして子供たちがそれぞれ役割を持って、ウォッカを愛情もって造っているのがツアーから感じられました。工場内にサーフィンの写真がたくさん飾られていたのですが、全部家族のものだそうです。サーフィンとウォッカを愛する家族、とても素敵です。

vodka5.JPG
DSCF2492.jpg

さて、試飲はというと・・・"おいしい~!!!"の一言です!私はお酒好き、ウォッカもたくさん飲みましたが、こんなに透き通るのど越し、自然な風味、化学的なクセのまったくないウォッカは初めてです。世界のスピリッツ大会で見事トップ3に入賞したというのが納得できます。100点満点の92ポイントですって。おいしいはずです。

vodka7.JPG

ツアーの終わりにギフトショップに戻り、お土産のショットグラスを貰いました。もちろん、ウォッカも一本購入させていただきました。

vodka10.JPG

オーシャン・ウォッカはマウイが誇る特産物の一つと自信を持って言えます!マウイの大手スーパーで購入できますので、ウォッカ好きの方是非試してみて下さい。マウイのお土産にも最適。おすすめです!

vodka8.JPG

この子はここのマスコット。

オーシャン・ウォッカ

The Ocean Vodka Organic Farm and Distillery

4051 Omaopio Rd.

Kula, HI 96790

毎日 9:30 am から 5:00 pm までオープン

最終ツアーは、4:00 pm

ランチつきのツアー、一人$25もあります。(要予約)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。