このルアウ面白すぎです! - ワイレレ・ルアウ

公開日 : 2014年03月10日
最終更新 :
筆者 : Satoko

先日、カアナパリのウェスティン・マウイで行われている"ワイレレ・ルアウ"へ行ってきました。数年前に行った事があるのですが、ステージやデコレーションがスケールアップし、また以前はチャイニーズ式回転テーブルで料理をシェアするスタイルだったのですが、ビュッフェスタイルになりました。

wailele9.JPG

チェックイン後、カクテルを片手に会場内を散策。ローカル・クラフトストアをチェック。写真を撮りたい方はプロのカメラマンが記念写真を撮ってくれます。後ほど購入できます。

wailele2.JPG

前座のショウが始まったとき、少し他のルアウとは違うなとすぐに感じました。MCの方、ちょっとくたびれた感じのローカルのオジサンなんです。歌うわけでもなく、スーパーハイテンションでもなく、他のルアウのMCとはかなり違った感じ。ところがトークを始めると信じられないくらいおもしろいおじさんだという事が判明!ドライで辛口のトークが会場のすべての人を虜にしていました。私は、もう涙流して笑ってました。

wailele3.JPG

あまりにも面白いので、ずっとこのオジサンのトークショーを聞いていたい気分でした。が、ディナーも素晴らしい!綺麗なビュッフェテーブルに並んだ料理は、どれも美味~!カルアポークはパサパサでもオイリーでもなくパーフェクトな潤い、ナチュラルなスモーク風味(他のルアウでスモーク風味の化学調味料の味がしたカルアピッグを食べてがっかりしたことがあります)、ロミロミ・サーモンやポイ、マヒマヒのソテーも美味しい!食事が始まる前にジェネラルマネージャーさんがテーブルに来て下さって、デザート用のスペースを残しておく様にと忠告頂いたのでお代わりしたい気持ちを抑えました。

wailele4.JPG

私は甘党じゃないのですが、マネージャーさんがとても薦めて下さるのでいつもはパスするデザートビュッフェもトライしました。ハワイのココナッツ・デザート、ハウピア、リリコイ・ケーキは自然な甘さがとっても美味しい。なんといっても、お勧めはブレッド・プディング!温かいカラメルソースをかけて頂くんですが、マウイのスイーツとは思えない美味しさ。これは、絶品です。あまりにも美味しい食事で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

wailele5.JPG
wailele6.JPG

食事の後は、ショータイム。タヒチ、ハワイ、トンガ、サモアのポリネシアンショーです。初めてルアウで見たのはフィジーのダンス。MCのオジサンがフィジーの酋長さんの家系ということです。

フィナーレはもちろん、圧巻のファイアーダンスです。ソロのファイアーダンサーの方の技術はいろいろなルアウを見て来ましたが、一番素晴らしかったです。スピードやトリック、完成度がずば抜けてました。脇を固める4人のダンサーの中には、もちろんMCのおじさんもいて、ちょっとホンワカした笑いを誘っていました。

ワイレレ・ルアウ、私の大好きなお勧めルアウの一つになりました。英語がある程度わかる方にお勧めです。MCの面白さが満喫できますからね。

ワイレレ・ルアウは週二、三回、カアナパリのウェスティン・マウイで催行。スケジュールはランダムですので、ウェブサイトで確認してください。本当に楽しいルアウです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。