Surfing Goat Dairy - ヤギ牧場です。

公開日 : 2012年07月22日
最終更新 :
筆者 : Satoko

先日、以前からずっと行きたかった Surfing Goat Dairy (ヤギ牧場)へ行ってきました。

photo-31.jpg

敷地に近づくとそこにはもう既にたくさんのヤギたちが見えます。

今回は、ガイドさんに付いて20分ほどの見学ツアーに参加しました。一人、$10です。

まず、ボックスの中から一人一袋、乾燥した草のバッグをもらいます。これが、子ヤギちゃんたちの餌です。

photo-8.jpg

子ヤギたちの小屋・・・(といっても、かなり広いエリア、屋根のある部分だけでも私の家より全然広いです。)へ行って、ガイドさんの説明を聞きながら子ヤギたちに餌をあげます。みんな、私たちを見ると興奮して駆け足で駆け寄ってきます。本当にかわいいです。心なしか、ニコニコしながらみんな餌をもらってます。子ヤギたちは、大人とは離れて、同年代同士一緒に暮らしています。幼稚園を訪ねたような雰囲気でした。

photo-17.jpg

引き続き、搾乳エリアの見学です。建物の壁には、チョークで"Goats so far 130"と書いてありました。ほぼ毎日子ヤギが誕生していて、カウントするのが大変なようです。この日は、全部で130頭でした。

photo-11.jpg
photo-12.jpg

以前は搾乳は手作業で行われていたようですが、現在は、機械で全て行っているそうです。人手と時間をかなり短縮でき、おまけにミルクは隣の建物のチーズ工場へ直行です。

この超のんびりした犬たち、ちゃんと仕事の時間には、ヤギたちをこの搾乳エリアへ連れてくる仕事をしているんですよ。

photo-13.jpg

チーズ工場には、(といってもとっても小さなキッチンでしたが)出来立てホヤホヤのゴートチーズが並んでいました。そのお隣のお店で購入できます。ここのチーズは、大変評判で、たくさんのマウイの有名なレストランで使われています。

photo-16.jpg

ツアーの終わりには、ゴートチーズの試食がありました。この日は、4種類の出来立てチーズを試食。日本へのお土産にはちょっと難しいですけれども、マウイ滞在中に楽しめますよ。日替わり、月替わりでいろんなテイストが楽しめて、どれも本当においしかったです。

私もドライトマトのクリームチーズと、オイルとハーブに漬けた Maui Specialとリリコイ(パッションフルーツ)テイストのデザート風のチーズ、三種類を買って帰りました。あと、ゴートミルクを使ったトリュフもさっぱりした甘さでおいしかったですよ。

photo-15.jpg

カフェもありますので、チーズを使ったサラダやデザート、飲み物もオーダーできます。リリコイ・チーズケーキ、絶品です。

photo-10.jpg

子ヤギたちが、とにかくかわいくて、何度も行きたくなる所です。家でヤギ、飼いたくなっちゃいます。

Surfing Goat Dairyは、アップカントリーエリア、Omaopio Roadにあります。お子様連れには、ピッタリの遊び場ですよ。

Surfing Goat Dairy

http://www.surfinggoatdairy.com/

Mon-Sat: 9am-5pm

Sunday: 9am-2pm

3651 Omaopio Road

Kula, Hawaii 96790

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。