カメハメハ・スクール合唱コンテスト。

公開日 : 2011年03月26日
最終更新 :
筆者 : Satoko

今日は、毎年楽しみにしているカメハメハ・スクールの合唱コンテストの放映があります。

オアフで行われているイベントなので、マウイ情報からは少し離れてしまいますが、

こちらでもテレビ放映されるんです。

一高校の学年別の合唱コンテストがローカルキー局で、

ゴールデンタイムにテレビ放映されるんです。すごいでしょ。

カメハメハ・スクールというのは、1887年にプリンセス・パウアヒ基金によって設立された、

ハワイアンのための学校で、オアフ島、マウイ島そしてハワイ島に

それぞれ校舎があります。

この学校に入るためには、ハワイアンの血を引いているという証明が必要です。

教育の内容もハワイ文化を継承するためのプログラムが数多くあり、

まさしくハワイアンのエリートを育てる学校なんです。

私のハラウの子達も多くがこの学校に通っています。

Kamehameha song.jpg

ハワイアンの学校で合唱が盛んなのには理由があります。

ハワイ王朝を代表する4人の兄妹、キング・カラカウア、クイーン・リリウオカラニ、

プリンセス・リケリケ、そしてプリンス・リリウオホクは、

"Na Lani E Ha(4人のチーフたち)"と呼ばれ、

それぞれが音楽の才能に長けていて、曲を作り、

合唱団を持ち、互いに競い合っていたそうなんです。

兄妹皆が、後世にすばらしい楽曲を残しています。

そんなハワイアン文化の背景を持って、

この合唱コンテストは毎年盛大に行われるのです。

毎回、ハワイ語での曲紹介、ハワイ語での歌、

そして生徒たちのチームワークには感動させられます。

Kamehameha song2.jpg

インターミッションでのフラのショウも素晴らしく、

まさにプロ顔負けのステージを披露してくれます。

プロよりうまいかも・・・。

このインターミッションを楽しみにしている人達もたくさんいるんです。

私もその一人。さすがにハワイ文化に囲まれて育った生徒たち、

フラも歌も本当に素晴らしいんです。

テレビ放映の翌日は、必ずローカルの人達と「昨夜、見た?」という話題になります。

マウイ滞在中の方は、是非是非、見てください。

KGMB9 Pre-Show 6:30PM、Contest 7:30PMです。

※写真はカメハメハ・スクールのウェブサイトから拝借しました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。