モモナな女性

公開日 : 2010年04月07日
最終更新 :
筆者 : Satoko

Momona (モモナ)というハワイ語を辞書で引くと、「太った、太っている」、「実り多い」、「肥えた、肥沃な」などという言葉が並んでいます。今の時代、女性に対して「モモナ」というと怒られるかもしれません。でも、昔はどうやら、「モモナ」は、女性に対する褒め言葉だったようです。

exhibit-Kaahumanu-head.jpg

カメハメハ一世の最愛の妻、カアフマヌ女王は、当時の美人のスタンダードなのだそうです。身長190センチ、体重130キロほどの大きな女性。現在、カフルイのカアフマヌショッピングセンターの中央に建つカアフマヌ像はほぼ等身大と言われています。見上げるほどの像は、訪れるすべての人を歓迎するような優雅な微笑をたたえ、まさに、「モモナ」という言葉がぴったりな感じです。

sculpture_queen_close298.jpg

私が通っていたハワイ語のクラスの教科書にも、「英語の”Fat”とハワイ語の”Momona”は、文化的背景や価値観が違うので同じ意味にはならない。ハワイでは、”Momona”は男性にもてる条件だった」、と書いてありました。

現在のミスハワイや、ミスハワイティーンコンテストなどは、やはりスラリと痩せている女性が好まれるようです。でもフラの世界は少し違います。昨年のメリモナーク、ミスアロハフラに輝いた、Heno さんは(Keali'i Reichel のハラウ、Hula Halau Ke'alaokamaile 所属)、やはり「モモナ」な感じ。とっても優雅に踊る姿は、まさにハワイのクイーンの貫禄。やはり、「モモナ」な女性が、フラやハワイののんびりした雰囲気にぴったり合うんですよね。

今週はそのメリモナークがハワイ島ヒロで開催されます。今年も「モモナ」な女性が活躍するのでしょうか?とても楽しみです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。