エクス・アン・プロヴァンスのお菓子カリソン

公開日 : 2011年09月16日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

画家ポール・セザンヌの出身地として日本でも知られる、学術・芸術の街

エクス・アン・プロヴァンス。

旧市街はオシャレでシックなお店が並び、徒歩で観光しやすい街です。

街を散策すると、よく目にとまるのが、小指の先ほどの葉っぱの形をした白いお菓子。

昔からの特産であったアーモンドとメロンのペーストを混ぜ合わせたものに

糖衣を施したマジパンに似たお菓子でCalissons d'Aix(カリソン・デクス)と呼ばれています。

IMGP2481 (1).JPG

15世紀中頃からのエクスの銘菓で、南仏の至る所で販売されています。

数あるお店の中でも、老舗中の老舗Bechard(ベシャール)をお薦めします。

チョコレートコーティングされたカリソンも格別です。

Bechard 住所:12 Cour Mirabeau 13100 Aix en Provence Tel : +33 (0) 4.42.26.06.78

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。