No120:モロッコ旅行⑫ 迷宮都市フェズ 

公開日 : 2019年03月07日
最終更新 :
筆者 : Shiho

モロッコと言えば、「フェズ!」というくらい、迷宮都市として有名な古都Fes(フェズ)。

フェズの旧市街、「Fes el Bali(フェズ・エル・バリ)」は特に有名で、正門の、Bab Boujloud (バブ ブージュルード門)を潜ると...

IMG_5654.JPG

素敵な世界が広がっています。

IMG_5657.JPG

丘の上にあるBorj Nord(ボルジュノード)からは、

IMG_5640.JPG

旧市街が見渡せます。

IMG_5624.JPG

フェズ観光で、欠かせないのが、「タンネリ」と呼ばれる革のなめし工場見学。

IMG_5664.JPG

何カ所か工場があるのですが、今回見たのはグーグルマップで「皮なめし工場シディムーサ」と検索するとヒットすると思います。

IMG_5671.JPG

どの建物の屋上から見るか...など、色々問題はありますが、まずはたどり着けるかが問題。客引きが多くいることも有名で、「ノーマネー」と、言いながら見学後には法外な値段を請求てきたりするので中々、見学するのに一苦労です。そして、何よりも...異臭がすごいです。その招待は鳩の糞。手前の白い液剤として、使用されています。皮を柔らかくするそう効果があるそうです。大体、ミントの葉をくれると思うので、鼻が辛くなったときは、是非、ミントでリフレッシュしてください。

IMG_5669.JPG

屋上で、なめしが見れる場所は、大体、土産物が併設してあります。個人的には、縫製とかみると雑貨を買うのはマラケシュの方がおススメです。

IMG_5677.JPG

Mella(メッラ)と呼ばれる、少し離れた地域にはPalais Royal(パレ ロワイヤル)があります。駅から徒歩10分もかからないので、ちょっとした観光の空き時間がある時に行くのがおススメです。

IMG_5602.JPG

魅力たくさんのフェズの街。砂漠や、シェフシャウエンに行く中継地点にも、いいですね!坂道で、舗装が悪いので、歩きやすい靴で観光することをおススメします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。