トップ > アフリカ > モロッコ > マラケシュ特派員 > No100:モロッコ旅④ Beni-Mellal(ベニメラル)

モロッコモロッコ/マラケシュ特派員ブログ

No100:モロッコ旅④ Beni-Mellal(ベニメラル)

カテゴリー:旅行・ツアー・ホテル / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年10月 5日

アトラス山脈の北側に沿って広がるどこからもラバト、カサブランカ、フェズ、マラケシュ...もちろん南部の街からも遠い街、Beni-Mellal(ベニメラル)。
オリーブや、ザクロなどをはじめとする、農業が盛んです。Beni-Mellalのオリーブオイルはとても絶品。モロッコには珍しい、緑豊かな街です。
IMG_4262 (2).jpg



国際空港もある街なのに、地球の歩き方にも載っていない日本人にはあまり馴染みのない街に私は、2014年―2016年の2年間住んでいました。
IMG_5184.JPG


ここで、何をしていたかというと、Raja Beni-Mellalというチームを主に、モロッコのナショナルチームの監督と一緒に、モロッコの卓球のレベルUPやモロッコ初の卓球専用体育館の建設などに関わっていました。せっかく来たので、久しぶりに体育館を尋ねてみました。残念ながら、犠牲祭後のバカンスで練習は行われていませんでしたが、 2014年から建設をはじめて、2016年...そして、現在。今はトロフィーなどを飾ったり、壁を塗り替えたり、モロッコのクオリティではあるものの綺麗に体育館を使われていたことを嬉しく思います。 IMG_5138.JPG


さて、中々モロッコで観光客が訪れることないBeni-Mellal。 サハラ砂漠に向かうツアーが多いので、ベニメラルに立ち寄ることは時間的に無理ですが、高速ができた今でも、フェズーマラケシュを結ぶ最短ルートにある大きな街でもあります。 IMG_5003.JPG


そんなベニメラルの観光スポットはただ一つ。【Ain nassaldune】アインナッサルドゥーンという山の上にカスバがある公園です。観光客が訪れることは少ないですが、モロッコの人に大人気な観光スポット。 Beni-Mellalから来たと伝えると、モロッコ人に必ず、「Ain nassaldune!」と言われます。 IMG_5166.JPG ラクダやポニーもいますよ。 IMG_5162.JPG


カスバだけではなく、公園を流れる小さな滝の前には、モロッコ人の自撮りの人だかり。 水がない国、砂漠の国モロッコでは水が貴重だということを表すかのように記念撮影をしています。 IMG_4268 (2).jpg


夜景もとてもきれいなので、デートスポットにモッテコイ! IMG_5083.jpg


Beni-Mellalはタクシーが一律7DH。ただし、Ain nassalduneだけは山の上にあるので、ガソリン使うからということで10DHです。


カサブランカから、最短で砂漠側に行こうと考えている人は、ホテルもたくさんあるので、ベニメラルで1泊し、Imilchil(イミルシル)の湖を通り過ぎ、トドラ渓谷のあるT(ティネリール)に入るのもおススメです。Beni-Mellalでは主にフランス語は通じますが、このルートのアトラス越えは、途中から乗り合いバスなどになるし、フランス語、英語はもちろん、アラビア語も通じなくなり、ベルベル語を話す人が増えてくると思いますが、これぞまさに冒険!という感じの旅行がしたい人はおススメです。


あまり、行く機会がないと思いますが、機会があれば是非、訪れてみてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Shiho

モロッコ・マラケシュ特派員のShihoが現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

モロッコモロッコ/マラケシュ特派員
名前:Shiho

Shiho

2014年から2年間JICAボランティアとしてモロッコ王国の卓球のナショナルチームに派遣されベニメラルという街で生活。日本へ帰国後モロッコへの想いが捨てきれず11ヶ月後再びモロッコへ。現在は、可愛いものがたくさん溢れるマラケシュで2回目のモロッコライフ満喫中。イスラム文化とフランスのエスプリが交わる中で刺激的な毎日を送っています。 DISQUS ID @disqus_CukSbqCauv

マラケシュ特派員トップにもどる

その他のモロッコの特派員

マラケシュを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

マラケシュ特派員トップにもどる

トップ > アフリカ > モロッコ > マラケシュ特派員 > No100:モロッコ旅④ Beni-Mellal(ベニメラル)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について