No100:モロッコ旅④ Beni-Mellal(ベニメラル)

公開日 : 2018年10月05日
最終更新 :
筆者 : Shiho

アトラス山脈の北側に沿って広がるどこからもラバト、カサブランカ、フェズ、マラケシュ...もちろん南部の街からも遠い街、Beni-Mellal(ベニメラル)。

オリーブや、ザクロなどをはじめとする、農業が盛んです。Beni-Mellalのオリーブオイルはとても絶品。モロッコには珍しい、緑豊かな街です。

IMG_4262 (2).jpg

国際空港もある街なのに、地球の歩き方にも載っていない日本人にはあまり馴染みのない街に私は、2014年―2016年の2年間住んでいました。

IMG_5184.JPG

ここで、何をしていたかというと、Raja Beni-Mellalというチームを主に、モロッコのナショナルチームの監督と一緒に、モロッコの卓球のレベルUPやモロッコ初の卓球専用体育館の建設などに関わっていました。せっかく来たので、久しぶりに体育館を尋ねてみました。残念ながら、犠牲祭後のバカンスで練習は行われていませんでしたが、

2014年から建設をはじめて、2016年...そして、現在。今はトロフィーなどを飾ったり、壁を塗り替えたり、モロッコのクオリティではあるものの綺麗に体育館を使われていたことを嬉しく思います。

IMG_5138.JPG

さて、中々モロッコで観光客が訪れることないBeni-Mellal。

サハラ砂漠に向かうツアーが多いので、ベニメラルに立ち寄ることは時間的に無理ですが、高速ができた今でも、フェズーマラケシュを結ぶ最短ルートにある大きな街でもあります。

IMG_5003.JPG

そんなベニメラルの観光スポットはただ一つ。【Ain nassaldune】アインナッサルドゥーンという山の上にカスバがある公園です。観光客が訪れることは少ないですが、モロッコの人に大人気な観光スポット。

Beni-Mellalから来たと伝えると、モロッコ人に必ず、「Ain nassaldune!」と言われます。

IMG_5166.JPG

ラクダやポニーもいますよ。

IMG_5162.JPG

カスバだけではなく、公園を流れる小さな滝の前には、モロッコ人の自撮りの人だかり。

水がない国、砂漠の国モロッコでは水が貴重だということを表すかのように記念撮影をしています。

IMG_4268 (2).jpg

夜景もとてもきれいなので、デートスポットにモッテコイ!

IMG_5083.jpg

Beni-Mellalはタクシーが一律7DH。ただし、Ain nassalduneだけは山の上にあるので、ガソリン使うからということで10DHです。

カサブランカから、最短で砂漠側に行こうと考えている人は、ホテルもたくさんあるので、ベニメラルで1泊し、Imilchil(イミルシル)の湖を通り過ぎ、トドラ渓谷のあるT(ティネリール)に入るのもおススメです。Beni-Mellalでは主にフランス語は通じますが、このルートのアトラス越えは、途中から乗り合いバスなどになるし、フランス語、英語はもちろん、アラビア語も通じなくなり、ベルベル語を話す人が増えてくると思いますが、これぞまさに冒険!という感じの旅行がしたい人はおススメです。

あまり、行く機会がないと思いますが、機会があれば是非、訪れてみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。