No95:【アフリカに支援してみませんか?】モロッコのシディカセムからコンゴ民主共和国へ羽ばたいた一人の女性の挑戦~コンゴ民主共和国と日本の架け橋へ~

公開日 : 2018年09月03日
最終更新 :
筆者 : Shiho

2014-2016年の2年間、モロッコのSidi Kacem県という中都市の、県保健支局に所属して、医療サービスの質を改善するために、5S-KAIZEN-TQMというアプローチの普及活動をおこなっていた一人の女性が、この度、コンゴ民主共和国のNGOを支援するために、クラウドファンディングを始めました。

https://readyfor.jp/projects/rd-congomokili-mwinda

モロッコ時代、日中40度以上の中、週に計300km程を移動し、県内医療施設の巡回をしていた彼女。

5S改善のためのテキストの作成。

11.jpg

きちんと薬品が並べられるように指導したり、

12.jpg

現場に出向き、しっかり調査して、現地の医療状況向上のために尽くしていました。

13.jpg

彼女のモロッコでの活動は、この国の人々に大きく貢献したでしょう。

そんな彼女が、今回立ち上げたプロジェクト内容は、コンゴ民主共和国のキンシャサの貧困地域であるンジリ地区の地元NGOの運営する学校を支援するプロジェクトです。

彼女のプロフィールや、このプロジェクトに対する想いは是非、URLからみてもらうとして...モロッコから、フィールドを移して、今度はモロッコよりさらに暮らしにくい、コンゴ民主共和国で、彼女がこの国の将来を任せられると太鼓判を押した厳選した優良NGOがこのプロジェクトの支援先の実施団体です。

クラウドファンディングでの支援の仕方ですが、ReadyforのアカウントからもしくはFacebookでのログインをする必要があります。

以下、クラウドファンディングのサイトReadyforのアカウントから支援する場合の流れになります。

①【アカウントをお持ちでない方はこちら】からアカウントを作成。

1.jpg

②必要カ所を入力。

2.jpg

③登録したメールアドレスにメールが届きます。

3.jpg

④メールが届くとURLがあるのでクリックするとこの画面に。

4.jpg

⑤【リターン】と呼ばれる、支援項目、支援額を選んでください。

5.jpg

⑥支払い方法は、クレジットカード、銀行振り込みどちらかになります。

6.jpg
7.jpg

⑦完了メールが登録アドレスに届きます。

・募集期間内に目標金額が達成された場合のみ、お客様の決済は実行され、リターンが発行されます。

・募集期間内に目標金額が達成した場合、以降はキャンセルはできなくなります。

・募集期間内に目標金額が集まらなかった場合は、購入予約は自動的にキャンセルされます。

8.jpg

私が支援したときは、目標金額30万円に対して、18万8000円でした。

残り22日、より多くの人に彼女の想いが届くようにと願います。

9.jpg

世界には195の国がありますが、そのうち150カ国以上が開発途上国と呼ばれる国々です。

モロッコもその中の1つの国とされていますが、資源があり、観光産業で潤い、砂漠地域と都市部で貧富の差はあるものの、国としてはどんどん豊かになってきています。しかし、モロッコと同じアフリカ大陸の他の国々は、もっと私達日本人が考える当たり前の生活ができずにいます。

国際協力とは一時的なものではその場しのぎで、意味がなく継続する必要があると思います。

また、いつまでも外国からの力を頼っていては意味がないと思います。その国の人が自分の国をより良くしようと思って

行動に移す必要があると思います。今回のこのプロジェクトは30年以上に渡って貧しい人を支援する現地のNGOです。

この団体に支援する意味は大いにあると思います。

このクラウドファンディングの成功を祈っています。

ご支援、ご協力、よろしくお願いします。

S_8514133122134.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。