No88:無料!イブサンローラン美術館で映画

公開日 : 2018年08月03日
最終更新 :
筆者 : Shiho

No87:モードの帝王イブサンローランと彼を支えた人達の証 Musée Yves Saint Laurent de Marrakech

https://tokuhain.arukikata.co.jp/marrakesh/2018/07/no88musee_yves_saint_laurent_d.html

で紹介した、イブサンローラン美術館。実は、無料で入れる裏技が...。

IMG_0338.JPG

毎週木曜日夜、通常の美術館は閉まっているのですが、

オシャレなシアターで、映画を見れるため、在住外国人がたくさん集まります。

S_8325113497782.jpg

通常の開館時間は、イブサンローランのコレクションのショーの映像を流していますが、

木曜日の夜は、イブサンローランが、好んでいた映画が無料で公開されています。

S_8359921882727.jpg

今回は、英語のフランス語字幕で、英語もフランス語もそこまで得意ではないので中々内容を把握するのは難しかったですが、

ハリウッドの光と影を描いた、Sunset Boulevard(サンセット大通り)という白黒映画でした。

1950年のアカデミー賞の11部門にノミネートされた名作で、1989年に創立されたアメリカ国立フィルム登録簿に登録された最初の映画の1つでもあります。

欲と愛と、嫉妬と...栄光。何か人間の影の部分が色々出ていて、こういう人間的な感情渦巻く映画に何か、

イブサンローランも感化されデザインに活かしたのではないかと...勝手に推測しました。

夏の時期はエアコンも効いていて、夕涼みには最適!

木曜の夜、マラケシュで予定がない人は是非行ってみてください。

S_8325113297923.jpg

入口で、「映画が見たい」と言えば係員が無料で入れてくれます。

■イブ・サンローラン博物館(Musée Yves Saint Laurent de Marrakech)

・Adress:Rue Yves Saint Laurent 40090 Marrakech, Maroc

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。