No82:モロッコのお米

公開日 : 2018年07月19日
最終更新 :
筆者 : Shiho

モロッコの人々の主食のほとんどは、パンです。

ほぼ、毎食パンを食べています。中でもいちばん食べられている、モロッコの丸パンを「ホブツ」と言います。

観光バスなどに乗っていると信号待ちで隣にパンを運んでいるトラックとすれ違うことも多いでしょう。

IMG_1181.JPG

モロッコの人もお米は食べます。お米は食べますが、もちろん白米では食べません。サラダや、サンドイッチの具になることが多いです。

IMG_0406.JPG

モロッコ在住者がよく使っているお米をまずご紹介!

昔から一番人気。在住者から「エビ米」と呼ばれる、Arroz CICALA(シガラ)16DH(192円/1MAD=12JPY)/1kg

IMG_2407 (2).JPG

ここ最近人気のある(プレスト)15DH(180円/1MAD=12JPY)/1kg

IMG_2408 (2).JPG

日本のお米により近いタイプのお米です。後、スーパーに並ぶお米は、タイ米のような細長いものが多く、モロッコ人にはこのタイプのモノが好まれています。

IMG_2910.JPG

Sushi22DH(264円/1MAD=12JPY)/500gは、少し、お高めのSushi用...?という形で売られているのですが、

少し、上記2つのよりもお高めです。

IMG_0482.JPG

モロッコでも「寿司」ということは知っていますが、モロッコ人が作る、お寿司は、例えば...

チーズとチキンのフライロール。これはこれで美味しいのですが、寿司かと言われると...

日本ではあまり考えられないようなものがネタになっています。

IMG_0806.JPG

味は...日本で食べるお米には勝てないです...が、最近、アパートを借りて長期滞在や、自炊ができるドミトリーなどに宿泊されている方も多いようなので、是非、参考にしてみてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。